ワタシのtouchがハンガリー人化した話


 

iPod touch 4

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)には神☆がいる。

神☆の名はイシュトヴァーン。 IT学校フニャ高のシスアドで、彼が近づいてきただけで おへそを曲げてフリーズしていたパソコンも自ら動き出すという奇人神さま☆である。
(イシュトヴァーンが登場する過去記事

ところで、フニャ高には無線で使えるWi-Fi があるんですが、フリーでは使えません。 よくあるパスワードをただ入力するだけでも まだダメで、神☆が学校のシステムの方で 登録(許可)した端末でないと接続できない仕組みらしい。 (詳しいことはよく分からん)

ワタシ、iPod touch(第4世代)を使ってます。 iPod touchってね、Wi-Fiに接続できればインターネットできるんですよ。 だから、iPod touch自力では電話できないけど、Wi-Fiを使えば スカイプとかで電話も出来る。

ブダペストでは街中にフリーで使えるWi-Fiスポットが結構見つかるので、ワタシはそういう所へ出かけて行ってはWi-Fi するんですが、やっぱり学校のWi-Fi も使えたらイイな~と思っていたんですよね。
同僚の一人が、イシュトヴァーンに頼んで自分のスマホでフニャ高のWi-Fiを使えるようにしてもらったと言うので、ワタシも恐る恐る頼んでみた…ら、あっさり「いいョ~」って言ってくれた。\(≧∇≦)/

このチャンスを逃してはなるまじと、その場で学校のシステムにワタシのiPod touch を登録するため、神☆にiPod touch を手渡すと、そこに問題発生。

ワタシのiPod touch、日本人なんですよ。 色々なことが ほとんど全部日本語で書いてある。(ワタシが使っているのはアプリもほとんど和モノばかりだし。)

「これじゃ、どうすれば良いのか分からない。」と、
神☆に簡単に匙投げられそうになったので、
「ちょぉっと待って!!」…と言語設定をハンガリー語に直して、無事、学校のWi-Fiを使えるようにしてもらいました。v(^_^)v  (言語の切り替えには1~2分かかった。)

いやぁ~、今まで自分のiPod touchがハンガリー語も出来るとは知らなかった。 (iPod touch、スゴイよ、34ヶ国語も入ってた。 なかには何語なんだか分からんような言語も含めて。)
上の写真(↑)はワタシのiPod touchがハンガリー人化した記念写真。(^^ゞ

写真にあるのは設定の画面なので、完全にハンガリー語化していますが、もともと日本語にしか対応していないアプリは日本語のままだったし、英語に対応しているアプリの場合は(勝手に)英語になっていました。 iPod touch、意外とハンガリー人化したまま使っても問題なさそうな気がしましたが、やっぱり日本語設定に戻しました。
やっぱワタシの愛機は日本人じゃないと!!! (^_^)

 

そういうわけで、学校のWi-Fiが使えるようになりました。
banner(6)
でも、フニャ高からのモバイル更新にトライしたものの、失敗。
何がいけないんでしょ~ね~~?
なかなか一足飛びには願いは叶わないものね…。(-“-)