新学期準備の悩み

ノート

年度始まりが9月のハンガリーからコンニチハ。(^_^)/
新学年が始まる9月1日が来週に迫ってきた今、ブダペストではスーパーへ行くと、新学期準備のため文房具類などが売り場を拡大して大売出し中デス。

ワタシも新学期に向けて、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の授業で使うノートを新調したい。いや、必需品なので 新調しなくてはならない!

でも、ブダペストで気に入ったノートを見つけるのは なかなか難しいです。(-“-)

ワタシの主観ですが、ハンガリーで売っているノートには 大雑把にいって「廉価品タイプ」と「高級品タイプ」とがあって、両者の間の 値段と質の差が両極端。

廉価品タイプは お値段が安いのはイイけれど、紙や印刷の質が悪かったり、作りが雑だったりするので、お店で売っている段階ですでに壊れていることもある。(←例えばスパイラルノートのスパイラルの針金が、ビローンと伸びていたりするのよ~。ヒドイでしょ。)

一方、高級品タイプはお値段が高いのが宜しくないのは当然ながら、「妙にご立派」というか、重量感がありすぎてゴツイのが多い気がする。(-“-)
「ノートは軽いけど丈夫でないと!!」…と思うワタシとしては、不満なのよね。 デザインはキレイなのもあるんだけど、自分には使いづらそうで 高い金を払う気がしない…。(^^ゞ

毎日仕事で使うノートだから、酷使に耐える丈夫さを備えつつ、重さなども適当で、デザインも好きになれるモノがイイ!! ○(>_<)○

そう思うと、店をハシゴしても ワタシ好みのノートは なかなか見つからないのであ~る。(T^T)

昨年は結局、「広告ノート(↓)」なんて買っちゃった。
広告ノート

「広告ノート」っていうのは、「表紙がモロ企業広告」のノートです。
タイプとしては上記の「廉価品タイプ」のノートと同じなんだけど、企業広告のおかげで、値段がムチャ安いの。

この写真(↑)の広告ノートは、広告ノートにしては広告臭さが抑え目だったのと、一緒に売っていた廉価品タイプのノートよりも むしろ作りが丁寧で丈夫そうだったので購入。

それでも表紙の紙の質はペナペナだったので 100%満足だったわけではナイけれど、安いんだからイイか…と。(^^ゞ

日本なら100円ショップでも大満足レベルのノートが見つかるのになぁ…。(遠い目)

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂