「ブダペスト アイ」とやら…


 

ブダペスト アイ

ブダペストの中心部、「エルジェーベト広場(Erzsébet tér)」(←地下鉄のデアーク広場駅からすぐそば)にある大観覧車。(↑)
「スィゲト アイ(Sziget Eye)」という名前らしいけれど、よく「ブダペスト アイ(Budapest Eye)」と呼ばれていたりする。

いずれの名前にせよ、かの有名なロンドンの大観覧車「ロンドン アイ」からとった名称だというのが良く分かる。

そういうコトをするとさぁ、分かり易くはあるケド、
何と言うか、最初から二流感が漂うよねぇ???

…とか思うワタシのココロは、どす黒く汚れていると思いますか!? (^^ゞ

この観覧車、期間限定だと聞いていたので ワタシはその姿を肉眼では見ることもなく終わるかと思っていたのですが、12月末に通りかかったら まだあった!

けっこう大きいぃ~♪

ブダペストアイ 正面

期間限定だというのはガセネタで、常設になったのか?と、勝手に思っていたんですが、ネットで調べてみたところ、2015年1月11日、つまり明日までの期間限定と書いてあるのを見つけました。 そうすると、エルジェーベト広場へ行くコトがあったら、その時にはブダペストアイは もうないんだな。

しかし、この観覧車は移動式らしいので、いずれ同じ場所か、どこか別の場所に再登場するかもしれません。(^_^)

 

誤解のないように書いておきますが、
ブダペストアイに乗ったわけではなく、横を通りかかっただけです。
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
だから、乗ってみた感想とか聞かれても答えられませんので 悪しからず。(^^ゞ