いよいよ新学期!

始業式

今年は9月1日が日曜日のため一日遅れですが、本日9月2日、いよいよ新学期の始まりです。ハンガリーの学校の場合9月が学年度の始まりでもあるので、夏休み明けですが日本で言うと4月みたいなもの。今日から新しい1年の始まりです。

上の写真(↑)は、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の去年の始業式のときのもの。フニャ高には室内で全校生徒が集えるようなスペースがありませんので、例年、始業式は校舎の入り口前のココ(↑)、つまり野外で行われます。ワタシが知る限りの過去六回、幸運にも今まで始業式が雨天に見舞われたことはないですが、今回はどうでしょう…??? (晴れてくれ! 頼む!!)

上の写真を見ると、日本の学校の朝礼の時とかと違って、フニャ校生たちは結構好き勝手に適当~に立っているように見えますが、これでも一応、彼ら、クラスごとに並んで立っているんですョ。(緩やか~~に秩序が保たれている状態。)

フニャ高の始業式は新学期初日の朝7時45分から始まるのが慣わしで、新入生(新9年生)たちもその始業式から参加。年度開始にあたり、新入生のために別枠で入学式というようなものは行なわれません。(新9年生のための行事というものは色々とあって、「晴れて君もコレで本当のフニャ高生!!」と認められる儀式があるのは約2ヵ月後の10月末。それまで新入生は見習いの身…。)
「えぇ~? 入学式がないの? 何でないの!?」と思われるかもしれませんが、ワタシも何故ないのか知らないので、「無いものは無い!!」と答えるしか…(^_^;;

でも、聞いた話では、小学校には入学式みたいなものがあるらしいですョ。新学期を前にした8月の終わり辺りに、新1年生が親に連れられて小学校に行く日があるらしいです。それはひょっとすると日本の入学式に似ているのかもしれない…ケド、見たことないので分かりません。

banner(5)