3月ですから。

2020年3月10日午後

2020年3月10日(火)、昼下がりのフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)校庭。(↑)

校舎の窓から見える景色は、このように(↑)(↓) 全体的にはまだ木の芽が伸び始める前の段階です。
2020年3月10日

しかしこの日(↑)は 朝から晴れて、野外活動も気持ちいいそんな好天でした。

コチラ(↓)は、3月6日(金)に撮った写真ですが、
木の芽が伸び始めた枝も、ちらほら見かけるようになりましたし~♪(↓)
木の芽

今年はやはり、植物の生長が例年よりも早めな感じです。

ハンガリーには、日本と同様に四季があります。 そして、ハンガリー人たちは、その四季をきっちり3か月ごとで区切るんです。

曰く、
春 3月~5月まで
夏 6月~8月まで
秋 9月~11月まで
冬 12月~2月まで。

暑さ寒さとは関係なく、3か月区切りなんだってさ~。
「小学校でそう教えてるのか?」ってくらいに、皆、口をそろえて言うんだよ。
(^ ^;;

今は3月 早くも半ばで、ハンガリー的に言って、今は春!!

しかし実際には3月になってもムチャ寒い年だってあるじゃん? そういう年にはワタシ、「こんなに寒いのに春だとか言うの、納得いかな~い」とか思っちゃうんですよね、個人的には。

でもでも、今年に限っては「3月から春」で異議なし!!
例年より早めだとは思うけど、もう3月だから、春なのよ。
(^ ^;;

 

人気ブログランキングバナー・マグノリア

 

 

道端に春♪

スミレっぽい花

名前を知らないスミレっぽいお花が咲いていました。(↑)
2020年2月29日(土)のことです。

咲いていたのは、こんな道端。(↓)
道端

あまり目立たなかったけどね、なぜか気づいたんですよ。
お花のアピール力ってスゴイな!!
「もう咲いちゃったョ~~☆ 見てみて見て~~~!!!」って感じ?

ウチの辺りで、こういった春の草花が道端に咲き始めるのは、早いときでも3月上旬ごろだと思います。 だから、今年は例年よりレンギョウの開花が1か月も早かったケド、道端の草花の開花も早いなぁぁぁ~~~。

ところで、なんか3月に入ったばかりなんですケド、近頃ワタシ、気分はもう3月末なんですよね~。( ;∀;)

コレって、この気候のせいなのか、それともまだ1か月以上も待たなければ来ない春休みを待ち望み過ぎての混乱なのか……。
どっちだろ??? (^ ^;;

 

人気ブログランキングバナー・マグノリア

 

 

モクモクちゃんも

ネコヤナギ

2020年2月25日(火)の夕方、ネコヤナギのモクモクの花芽がこんなに大きくなっていました。(↑)(↓)
カワイイねぇ~♡(#^.^#)♡

ネコヤナギ2

まだ2月の下旬だから、例年よりもやはりちょっと早めですかね? でもネコヤナギは暖かめの年でだいたい3月上旬ごろだから、例年よりも1か月も早いレンギョウほどではないです。(個人的に今年のレンギョウの開花は、ちょっと早すぎだと思う。)

2月だから、まだこのくらい(↓)でもおかしくない気がしますが。
ネコヤナギ3

春の兆しが見えてきたことは嬉しいんですが、あまり早すぎるのも「地球、大丈夫か⁉」…とか、思わないでもナイですよね。( ;∀;)

ところで、
この記事に載せた写真は、仕事帰りの午後5時過ぎに撮影したんです。でも、まだ明るいでしょう?

すっかり日が伸びましたよねぇ~~♪
日が伸びたことは、素直に嬉しいワタクシです。
(⌒∇⌒)

 

人気ブログランキングバナー・マグノリア

 

 

フニャ高はまだ。でも、咲き始めました!

体育

2020年2月25日(火)の午前中、
フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)のバスケットボールコートでは体育の授業中。(↑)

このバスケットボールコートの左側に水色の柵があります。 その柵の手前にある植え込みに小さめのレンギョウがあり、そのレンギョウが ワタシの生活圏で一番身近なレンギョウです。

先週、他所でレンギョウが咲いているのを見かけたので、フニャ高のも早く咲かないかと待っているんですがね~、まだ咲いてないです。残念。(>_<)

しかし、やはり先週から ブダペストではレンギョウが咲き始めているそうですョ! \(^_^)/

フニャ高の教頭先生が 自分のオフィスにレンギョウを飾っていて、「先週から咲いてた!」と断言したので、間違いありません!!!

一日中 日当たりが良い場所だとか、早咲きの条件が揃った場所限定かもしれませんケドね~~。 実際、フニャ高のレンギョウはまだだし。

それにしても、レンギョウは例年3月20日過ぎ以降に咲きだすのが普通なので、今年は早いです~~。
今年は春が早く来そうかな?
♪♪♪♪

 

人気ブログランキングバナー・マグノリア

 

 

レンギョウ、開花か!?

レンギョウ

2020年2月17日(月)の夕方、
ワタシ、レンギョウがちらほら咲いているのを目撃しました!!
\(◎o◎)/!

あ、ちなみに、その時 写真を撮ることはできなかったので、上に貼り付けた写真(↑)は、2018年4月初頭に撮ったモノです。すみませんね。

しかし、我が家の近辺でレンギョウが咲くのは、例年3月の後半なんですよね~。
遅い年だと、4月になってからの時だってある。
今年はまだ2月半ばを過ぎたばかりなのに…。
あまりにも早すぎる!!

…というわけで、自分は月曜日にレンギョウの幻を見たんじゃないかと、己を疑っているトコロ。(^ ^;;

しかし、2020年の2月前半、ブダペストが例年になく暖かかったことは間違いナイです。 早朝でも気温が+で、日中10℃を超える日もあったり。

例年通りなら、2月はまだ昼間でも零下の日が続いても珍しいことじゃないはずなのにねぇ…。( ;∀;)

もちろん今も まだ冬のジャケットを脱げるほどには暖かくないけれど、レンギョウが咲き始める頃の「まだ肌寒さのある早春」のような雰囲気だったんです。

だからまだ2月だけど、気の早いレンギョウが がんばって咲いてみたのかなぁ?
日当たりの良さそうな場所だったしなぁ…。
( *´艸`)

 

人気ブログランキングバナー・マグノリア