たぶん「変わった」というよりも…

赤

アンケートへのコメント、どうもありがとうございま~す♪

今回は、以下(↓)のご質問にお答えします。

 

Q: 長期間ハンガリーにお住まいになって、日本で暮らしていた時と比べて変わったことはありますか?

A: 変わったコト……あるような…、それでいて全然ナイような…。

ワタシ、2007年にハンガリーへ初めて行った当初は、ハンガリーは完全に未知の世界で、ハンガリー語も全然できなかったです。それが今では、不自由なりにハンガリー語を話したり聞いたり、読んだり書いたり出来るようになっている。

なんたって元はゼロだったんだから、コレはスゴイ成長っぷりですよ。(←自画自賛!)

それから、海外で生活していくなかでは、たぶん日本では経験しないようなコトも色々と対処しなくてはならなかったりします。そういうことで、自然となんらかの経験値は上がったんじゃないかなぁ、ワタシも?

でもその一方、性格的な面は何一つ変わっていないような気もするんですよね。…というか、全~然変わってない。性根は変わらないです。 ( ;∀;)

だから、ワタシのハンガリー以前と、ハンガリー以降で、何か違いがあるとしたら、それは多少の経験値が上がったことによる違いであって、根本的には変わりがないんじゃないかなぁ…と思ってます。


ヨーロッパランキング