マジで考えてみた。

トッポ

アンケートへの質問、どうもありがとうございました♡

このような質問(↓)、いただきました。

Q: こんにちは。娘がブダペストの大学を受験予定です。そこで、ブダペスト生活で知っていると良い事、知らないと困る事など、教えてくださると嬉しいです。また印象深い出来事などありましたら、是非お聴きしたいです。

A: 娘さんが留学。 それは色々と、ご心配でしょうね。

…しかし困った、コレはマジな質問だわ。( ;∀;)  知らないと困るコト…必死で考えたけど、思い当たらないなぁ。

ハンガリーの人たちは、外人はハンガリー語出来ないのが当然だと思ってるので、最初はハンガリー語ができなくても問題ナイでしょうし。たぶんハンガリー語で「こんにちは」くらいが言えれば大喜びしてくれるでしょう。 できるに越したことはないけど、ハンガリー語力は必須ではないかな?

英語が得意な人も多いと思うので(←留学生を受け入れるような所では特に。)英語が出来れば言葉の面ではそれほど心配しなくても大丈夫だと思います。

そだ! 「ほんの気持ち」を準備していくのはどうですか?

慣れないうちは特に、ちょっと誰かに手伝ってもらったり、親切にしてもらったりすることがあるでしょうから、大仰なプレゼントというほどものじゃなく、気軽に受け取ってもらえるようなモノ。

例えば 何か和柄のキレイなモノとか、あとは日本のお菓子とか、けっこう喜ばれると思います。

和菓子だと食べられない人もいるかもなので、日本のキットカットの期間限定味みたいな、ちょっと日本風なチョコレートとか? チョコが嫌いなハンガリー人には会ったことがナイので、チョコレートなら間違いナイでしょう。 たぶん。 (^-^;

 


ヨーロッパランキング