ハートの栞(改良版)の作り方♡

 

文庫本にピッタリサイズ

お待たせしました。
今回はハート型の栞(改良版)の作り方(↑)をご紹介します♪
関連過去記事1関連過去記事2

ティーバッグの袋の紙だとか、プレゼントの包み紙のキレイな部分だとか、廃品利用で作れる栞です。(←キレイな新品の紙でも モチロン作れます。)

材料は、長細い紙。(↓)
材料
写真(↑)はティーバッグの残り袋を開いたモノ。端っこを切り落としてしまうとイイです。

 

それでは、作り方へいきましょう♪

① 縦に細長く 半分に折る。(↓)
①

② 細長くなったのを半分の長さに折る。(↓)
②
コレは中心位置の目安にするだけなので、折ったら元に開いてもどします。

 

③ ②でつけた中心線に合わせて 直角に折り上げる。(↓)
③-1

もう片方も同様。(↓)
③-2

 

④ 裏返して、ハート型になるのにちょうど良さそうなテキトーな位置で下へ折り下げる。(↓)
④-1

もう片方も同様にね!(↓)
④-2

 

⑤ それぞれの角の部分をハート型になるように折り曲げる。(↓)
⑤
ココでは形を作るための折れ線を作るだけ。折ったら元にもどします。

 

⑥ ハートの上部分の角を、写真(↓)のように内側に折り込む。(↓)
⑥
4つの角、全部だョ♪

 

⑦ 下の角は折り目をつけたところで折って、ポケットにしまうように折り入れる。(↓)
⑦-1

⑦-2

⑦-3

 

⑧ 表側の中心部分をセロテープで留めれば出来上がり!!(↓)

⑧-0
⑧

紙の大きさは かなりテキトーで大丈夫。
とりあえず正方形ではなく、長方形であれば折ることはできる…というくらいにテキトー。
(^^ゞ

写真にあるティーバッグの袋紙のサイズは、だいたい5.5センチ×15.5センチの大きさで、文庫本にちょうど良いくらいの大きさのハートになりました。

比較

作るの簡単で、可愛くて、便利!!
生徒と一緒に折って遊んでも楽しそうで~す♪(←ワタシの場合)

 

人気ブログランキング バナー ローズヒップ