お待たせしました。
今回はハート型の栞(改良版)の作り方(↑)をご紹介します♪
(関連過去記事1・関連過去記事2)
ティーバッグの袋の紙だとか、プレゼントの包み紙のキレイな部分だとか、廃品利用で作れる栞です。(←キレイな新品の紙でも モチロン作れます。)
材料は、長細い紙。(↓)
写真(↑)はティーバッグの残り袋を開いたモノ。端っこを切り落としてしまうとイイです。
それでは、作り方へいきましょう♪
② 細長くなったのを半分の長さに折る。(↓)
コレは中心位置の目安にするだけなので、折ったら元に開いてもどします。
④ 裏返して、ハート型になるのにちょうど良さそうなテキトーな位置で下へ折り下げる。(↓)
⑤ それぞれの角の部分をハート型になるように折り曲げる。(↓)
ココでは形を作るための折れ線を作るだけ。折ったら元にもどします。
⑥ ハートの上部分の角を、写真(↓)のように内側に折り込む。(↓)
4つの角、全部だョ♪
⑦ 下の角は折り目をつけたところで折って、ポケットにしまうように折り入れる。(↓)
⑧ 表側の中心部分をセロテープで留めれば出来上がり!!(↓)
紙の大きさは かなりテキトーで大丈夫。
とりあえず正方形ではなく、長方形であれば折ることはできる…というくらいにテキトー。(^^ゞ
写真にあるティーバッグの袋紙のサイズは、だいたい5.5センチ×15.5センチの大きさで、文庫本にちょうど良いくらいの大きさのハートになりました。
作るの簡単で、可愛くて、便利!!
生徒と一緒に折って遊んでも楽しそうで~す♪(←ワタシの場合)