フニャ高☆先週の給食 シーズン3 (2017.03.07~03.09)

2017年3月7日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

今回は、フニャ高2016-2017年度、給食開始24週目のフニャ高給食をご紹介。

3月になって、急に学年末のことを考えるようになりました。
フニャ高はハンガリーの高校なので、学年末というのは6月なんですケド!

学年末までは まだちょっと先なんですが、今年は4月半ばにイースター休み(春休み)があり、その後、わりとすぐに卒業式もある。卒業式のあとは卒業試験(筆記)があって、卒業試験の後は授業再開されるものの、約1ヶ月ほどで夏休みが始まる…というスケジュールなので、4月になったら色々とたてこんで慌しくなるよなぁ…なんてね。 3月になったとたんに そんなコトが気になる今日この頃です。

それでは、先週の給食、2017年03月07日(火) ~ 03月09日(木)までの3日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、03月07日(火)のフニャ高給食。

メニューは、
●レバーのお団子入りスープ
●カボチャのフーゼレーク、豚肉のプルクルト添え
●サラダ
●ロールケーキ

 

次、03月08日(水)は、
2017年3月8日給食
フルーツスープ(←ハンガリーの名物料理。甘い果物のスープ)
●七面鳥の肉入りターホニャ(←ターホニャとは米粒大くらいのパスタ)
●サラダ

 

次、03月09日(木)は、
2017年3月9日給食
●根セロリのクリームスープ
●トリ胸肉のグリルとゴハン
●ビートのピクルス

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
2017年3月7日メニュー
2016-2017年度第24週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

ハンガリーの名物料理の一つ、『フルーツスープ』(↓)
フルーツスープ
『フルーツスープ』は甘い。 甘いけどスープだから、基本、メインディッシュの前にいただくモノです。 日本の食習慣からは、想像つきにくいですケドね。

ワタシの場合、『フルーツスープ』なる食べ物がこの世に存在することを、ハンガリーへ来て初めて知りました。(^^ゞ

他にハンガリーへ来て初めて知った食品というと、例えばコレ。(↓)
ビートのピクルス
(↑)ビートのピクルス。
「ビート」そのものが、ワタシにとっては あまり馴染みのない野菜だったので、そのピクルスっていうのもハンガリーで初体験。

ビートのピクルスは、ワタシ、わりと好きです。
時々だけど、自分で買ってウチでも食べることがあります。(^_^)

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食