廃品利用で簡単に電源コードを収納する方法


電源コード収納

唐突ですが今回は、ワタシが最近利用している『電源コードの収納方法』をご紹介(^_^)

電源コード、使う場所が定位置で動かすコトがなく 使う長さも一定の場合は、長すぎるぶんのコードをまとめてしばっておくなりすれば良い。 でも、ドライヤーのように、使うときにはコードを長く伸ばし、使わないときにはまとめておきたいモノもあります。

そういう 伸ばしたりまとめたりする電源コードの収納、まとめ方が複雑だったり手間がかかったりすると、ズボラなワタシはすぐに面倒くさくなってきて、結局コードをまとめることなく だらしなく伸ばしっぱなしにしてしまう…。 というわけで、何か簡単な方法ないかなぁ~と思っていたんです。

しばらく前にネットで、電源コードをすっきりまとめる方法として、『トイレットペーパーの残り芯に収納する』というのが紹介されているのを見ました。(どこのサイトで見たのかは忘れちゃった(^^ゞ )
そこでトイレットペーパーの残り芯なら手近にあったので、ちょっと試してみたら、コレが意外と良かったのダ!!

どんなふうに良かったかというと、

◎コードをそれほどキレイに巻いたりせず、かなり適当にまとめただけでも残り芯に押し込んでしまうことができ、まとめる時の手間が意外と楽だった。
◎使うときは残り芯からコードを引き抜いて伸ばすだけなので、いざ使おうとしたときの手間も楽々♪

トイレットペーパー残り芯
ただ、見た目がどこからどう見ても『トイレットペーパーの残り芯』なのよね(^^ゞ 

だから、ちょっとだけ工作してみました♪

①トイレットペーパーの残り芯に、プレゼント等の包み紙を被せ、セロテープでとめる。
②残り芯の両端にはみ出している包み紙のヒラヒラを、芯の内側に折り込む。
③芯の内側で包み紙がビラビラしないように、内側に折り込んだ包み紙をセロテープをペタペタ貼ってとめる。(←コレ重要!)
④出来上がり♪

残り芯で工作

廃品利用でチープな感じではあるけれど、トイレットペーパーの残り芯そのものよりは少しは見た目が宜しいのではないかと思います(^^ゞ

 

とってもお手軽で便利ですョ♪
ペーパーの残り芯なら手に入りやすいので、
試しに電源コードを収納してみてみて~♪♪♪
人気ブログランキング バナー ローズヒップ
それでもし具合がよかったら、
プレゼントの包み紙で ちょこっと簡単工作~(^O^)v