いよいよ今週末は復活祭(イースター)!
キリスト教徒ではないワタシには イースターに宗教上の重要度はありませんケド、キリスト教徒の割合が圧倒的に高いハンガリーに住んでますから、全く無関係というわけでもありません。
たとえば、
イースターの日には学校(仕事)が休みになるとか。v(^_^)v
今年はイースターが遅めで4月半ばですが、3月を過ぎたころから ハンガリーのスーパーでは このような(↑) イースター用チョコレートコーナーが!!!
イースターのチョコレートの定番は、
うさぎフィギュア(イースターラビット)のチョコレート(↓)と、
今年はイースターラビットエッグも見つけた~♪(↓)
一石二鳥。
…ちょっと違うか。(^^ゞ
最近見かけたツイート(↓)で、
フランスではイースターの時期に、大量のチョコレートを消費するらしいことを知りました。
【今日の数字】復活祭の時期、ほとんどのフランスの家庭(87%)でチョコレートを買います。その量は15000トンにものぼります! pic.twitter.com/vNC1to6sw7
— フランス大使館 (@ambafrancejp_jp) 2017年4月4日
これはハンガリーでも同じなんじゃないか?
…というか、パーセンテージでいったら、ハンガリーのほうが高いくらいじゃないか? ハンガリーの家庭の場合、購入率は99.8%くらいになるんじゃないのか!?
つい今年も 店先でつられて タマゴ型チョコを買ってしまっているワタシは、このように予想するのでありました。(^^ゞ