イースター(復活祭)は いつですか?

 

カレンダー

イースター(復活祭)は、
「春分の日の後の 最初の満月の 次の日曜日(と、月曜日)」

今年(2016年)の場合、
春分の日(3月20日)の後の 最初の満月(3月23日)の 次の日曜日(3月27日)なので、
2016年のイースター(復活祭)は3月27日の日曜日と、28日の月曜日の二日間です。

カレンダー(アップ)
(↑ 23日の欄の下のところに、白丸があるのが満月の日の印)

春分の日は毎年3月20日か21日のどちらか辺りですが、その後 直近の満月というと、今年のように数日後のこともあれば、春分の日から1ヶ月近く後の年もあるわけで、そのためイースター(復活祭)の日にちも 3月末の年があれば、4月半ば過ぎの年もある。

日本のハッピーマンデー方式に、体育の日は10月の第2月曜日…とかいうのとは違って 日にちの誤差が幅広いので、その年のイースター(復活祭)がいつなのか、ワタシはその年のカレンダーで確認するまで皆目見当がつきません。(-“-)
(↑たぶんコレはワタシに限ったコトではなく、たいていの人がカレンダーで確認しないと分からナイ)

日本ではあまりメジャーとはいえない キリスト教の祭日のイースター(復活祭)の日にちを、キリスト教徒でもないワタシが なぜこんなに気にかけるのかというと、イースターの二日間の前後にかけてフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)が春休みになるからデス♪
(フニャ高に限らず、ハンガリーの学校はどこもそうだと思うけど、期間には多少の違いがあるらしい。)

今年のイースターは3月末と早めなので、今年は春休みの日程も早め。 春休みまで、あと3週間ョ~~♡(#^.^#)♡ 

 

でもでも、春休みはいつも
イースター前の木曜に始まり、翌週の火曜に終わるので6日間だけ。
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
春休みは6日間しかナイのよ~。(>_<)
水曜日も休みたいよぅ~~~!!