ご家族のレジャーにも最適♪「言語パレード」


 

おはしょり浴衣
前回の記事の うら若き女性が着ているのと同じ浴衣を、目いっぱいおはしょりをして着せてもらい、ご満悦の女の子。(↑)

ブダペストで毎年9月に行なわれている「言語パレード(Nyelvparádé)」って、入場無料なんです。 (過去に一度(会場は今とは別会場で)有料だった年があったけど…) 入り口のところで氏名・メールアドレスなどの登録をしてくれと言われるかもしれませんが、入場料は無料。
(ちなみにワタシは毎年行っているので、去年も一昨年もその前も登録したからイイと思ってサッサと通り過ぎたら 登録しろとも言われませんでしたョ。)

そして、会場の中に入ると何か色々ともらえたりするのね。(^_^)v

出店している出版社や言語学校としては、言語パレードは大切な宣伝の機会ですから、チラシなどはモチロンのこと、宣伝用に何かを配っていたりするんですよ。 だいたい会社の名前が書いてあるボールペンとか、そんな感じですケド。 (日本の展示会だったら、そういう景品(?)がもっと豪華かもねぇ~。(^^ゞ)

しかし、日本語ブースで浴衣の着付けをサービスしているように、他のブースでも色々とあのテこのテのサービスがあるわけです。 たとえば日本語ブースの隣のブースでは「タトゥー」(←本物のタトゥーじゃなくて、型をあてて上からラメをつけるヤツだけど)をしてくれていて、人気だったみたい。
(そーゆーブースが近くにあると、客が流れて行っちゃうのでメイワク(^^;;)

上の写真(↑)のおはしょり浴衣の女の子は家族で来ていて、お姉ちゃんと一緒に日本語ブースで浴衣を着せてもらったのでした。(↓)
浴衣姉妹

ものすごくオシャマさんで、人懐っこい子だった。 カメラを向けると近づいてきてポーズ☆
(↓)
ポーズ☆

この女の子、隣のブースでタトゥーもしてもらっていて、後で わざわざ見せにきてくれた。(^_^)
家族揃って「言語パレード(Nyelvparádé)」を満喫していた模様。

しかしこのご家族、たぶん外国語学習には、ほとんど興味がないんじゃないかと思いました。 だって、翌日にも来て、他のブースでこの子、愛嬌振りまいてブースの人たちと遊んでもらっていたから。 語学関連の情報集めよりも、タダで一日中遊べる絶好のレジャーランドって感じで来ていたみたいョ…。(^^ゞ

言語パレード 浴衣姉妹

 

本気で語学学校探すつもりの人は、来ても一回だけでしょ。
タダで目いっぱい遊べるから、言語パレードは格好のレジャー場♪
人気ブログランキング バナー ローズヒップ
あの女の子との交流のひとときは、
日本語学習者の増加にはならなかったかもしれないけど、
日本ファンの増加にはそれなりに一役買ったかも~?(^_^)

 

 


オリガミよりも思い出に残るのは…


 

言語パレード ゆかた

言語パレード(Nyelvparádé)に出店している 日本語ブース(ハンガリー日本語教師会と もみじ日本語学校の共同ブース)で人気なのは、やはり浴衣の着付けでしょう~。(#^.^#)

浴衣の着付けは、「日本語の勉強をするなんて 100%ナイナイ!!」っていう人とか、極端なことを言えば、「日本語はおろか日本にも興味ナシ~!!」っていう人だって、オシャレに興味があるなら「ちょっと着てみても(着せてもらってみても)イイかも~♡」って思うでしょ?
(実際に見ていて、そんな感じの人が浴衣を着ていく。 むしろ日本語学習者らしい人は少ない。)

着付け

実際、浴衣の着付けをしてもらった人の喜びようは、やはり ただ折り紙もらっただけの人とは比較にならないデス♪
大げさかもしれないケド、浴衣の着付けは一生モノの思い出かも♡(#^.^#)

ワタシが担当している折り紙だって、プレゼントすれば喜んでもらえますョ? さらにワタシと一緒に折り紙に挑戦した人たちなら、それなりに思い出にはなるでしょうけど……やはり浴衣の魅力には劣るでしょうな!!

見返り美人
お嬢さん、ちょっと恥ずかしそうな笑顔がイイですね~♡

 

浴衣の着付けはハンガリー女子に人気☆
しかしワタシはオリガミ担当。
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
ワタシも着付け、出来ないことはないんだけど、
ヘタクソなのに 時間だけはかかるので、見てるだけデス。
本当は出来るようになったらイイんだけどねぇ~~(^^ゞ

 

 


言語パレード (Nyelvparádé)


 

言語パレード

ブダペストでは、毎年9月に「言語パレード (Nyelvparádé)」という催しがあります。

語学関連の出版社や、言語学校、語学試験を主催しているところとかがブースを出店して、出版物を売ったり、新規受講者を募ったりするイベントです。 日本にも同様の催しがあるかどうか知らないケド、あるとしたら「言語・語学フェア」って感じでしょうか。

今年の言語パレードは、9月12日(金)から14日(日)までの3日間でした。

毎年、言語パレードには、ハンガリー日本語教師会も MOMIJI(もみじ)っていうブダペストにあるハンガリー唯一の日本語専門の語学学校(日本語を勉強できる語学学校は他にもあるけれど、日本語が専門のところは たぶんMOMIJIだけ)と共同で出店しています。

MJOTブース

ワタシも一応、教師会のメンバーに入れてもらっているので、土日の13・14日は 言語パレードの日本語ブースに入って 折り紙してました。(^_^)
(教師会の教材を買ってくれる人が現れた時には、店員に早変わりもする。)

折り紙はハンガリー人の間でも知名度の高い日本文化の一つで、日本に関心のないハンガリー人でも「ORIGAMI」という言葉は たいてい知っているし、何だか紙を折って作る何かだ…というくらいの知識もあるみたい。

今年は去年よりも少し小さい会場に移ったみたいで、ちょっと全体的なスペースが手狭になった感じ。(ブースそのものは変わりないけど、お客さんが通る通路とかが狭くなったような…)

言語パレード2

しかし、手狭になったおかげで(?) 人が多くて活気がある感じに見えないこともなかったかも~♪ (^_^)v

 

折り紙も人気があるといえばあるし、
わりと気軽にプレゼントできるので喜ばれます。
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
でも、折り紙のツルを一個もらって帰った人が
それを、その後どうするかは?????です。
大事にしてくれる人もいるだろうけど、大半はゴミになっちゃうんだろうなぁ…? (^^ゞ

 

 


上も下も分からない(-“-)


 

フニャ高職員室

我ら日本人は、漢字・ひらがな・カタカナの三種の文字を操る民族。
ラテン由来のアルファベットも普通に使うことを考えると、日本人は四種の文字を操ると言ってもいいかも。

ハンガリーで使われている文字は、基本はABC…のアルファベットなので 文字はほぼ英語で使われているものと同じです。 英語のアルファベットに加えて、Á, É, Í, Ö, Ő, Ú, Ü, Ű などがあり、 cs, ly, zs などといった 二文字が別々ではなく一つの音を持つ文字とされているものなどがあります。 でも、ABCを知っていれば 文字そのものは 日本人にとって それほど目新しいものではナイ。

このような、数が限られている文字を使うハンガリー人にとって、日本人が使っている日本の文字は未知の世界☆
文字として認識できていないとでも言うのか、上下逆さまになっていようが、裏表が逆の鏡文字になっていようが、ひっくり返って横向きだろうが……全~然、全く!!分からないみたいです。

…というわけで、上の写真。(↑)

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の職員室では夏休みの間に、床の張替え・窓の取替え、さらに壁の塗り替え作業が行なわれたんですが、

夏休み後に出勤してみたら 「学」の字が逆さまに(@△@;)!!!
(↓)
逆さま学

この「学」、数年前(たぶん6年くらい前だった)にブダペスト在住だった書道家の先生が、帰国する前に一回だけフニャ高へ来て 書道のワークショップをしてくださった時、その記念に学校に贈ってくださったものなのよ!

れっきとした書家の作品なんだから、売ったらお金になるくらいの作品だというのに、上下逆さまにするなんて~~!!!(>_<)

 

この時の書家の先生は、
日本へ帰国後の今も仲良くお付き合いしてくれています。(#^.^#)
実は このブログも時々読んでくれているのだが……
人気ブログランキング・ハリネズミ
作品が逆さまに飾られたとか、セコイ額に入れられていることとか…
申し訳ないと思ってます。
だから怒らないでぇ~!!! m(_ _)m

 

 


今年は雨の始業式


 

2013年始業式

ハンガリーで毎年9月1日は、新学年の始まる日!!
当然、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の新学年も、(二ヵ月半にも及ぶ夏休みを終えて) 9月1日から始まります。

このブログを続けてお読みの方はご存知の通り、2014年の新学年開始日・9月1日は雨だった。 

例年ですと、フニャ高の9月1日は 全校揃っての始業式と、その後のクラスごとに分かれてのホームルーム等があり、通常の授業はなしで終了。(授業は9月2日から いきなりエンジン全開で始まります。)

そして例年通りだと、フニャ高の始業式は屋外、校舎の玄関入り口前にクラスごとに整列した形で行なわれます。
上(↑)は昨年(2013年)の始業式の写真。 日本の学校の朝礼の時みたいに、中央正面に向かって整列するんじゃなくて、中央通路に向かって整列するスタイル。 一応、クラスごとの並ぶ順序とかあるんだけど、あまりカッチリとはしていない…(^^ゞ。

でも、今年は雨天だったため 例年とは違い、生徒は全員教室に入って、校舎の玄関ホールに進行役の生徒と校長先生がで各教室に向かって校内放送で始業式が行なわれました。

今年の始業式。(↓)
2014年始業式

進行役の生徒。(↓)
2014年始業式 10年生

フニャ高の校舎の内には、全校生徒が揃って朝礼ができるような広いスペース(部屋)はないんですよね~。(^^ゞ

 

日本の学校には広い体育館があるから、
始業式や卒業式は体育館でやるよね~。
人気ブログランキングバナー・白花
ワタシは今年の始業式の日は、自宅の雨漏りが気になって
はっきり言って気が気じゃなかったんデスが…(^^ゞ