ご家族のレジャーにも最適♪「言語パレード」


 

おはしょり浴衣
前回の記事の うら若き女性が着ているのと同じ浴衣を、目いっぱいおはしょりをして着せてもらい、ご満悦の女の子。(↑)

ブダペストで毎年9月に行なわれている「言語パレード(Nyelvparádé)」って、入場無料なんです。 (過去に一度(会場は今とは別会場で)有料だった年があったけど…) 入り口のところで氏名・メールアドレスなどの登録をしてくれと言われるかもしれませんが、入場料は無料。
(ちなみにワタシは毎年行っているので、去年も一昨年もその前も登録したからイイと思ってサッサと通り過ぎたら 登録しろとも言われませんでしたョ。)

そして、会場の中に入ると何か色々ともらえたりするのね。(^_^)v

出店している出版社や言語学校としては、言語パレードは大切な宣伝の機会ですから、チラシなどはモチロンのこと、宣伝用に何かを配っていたりするんですよ。 だいたい会社の名前が書いてあるボールペンとか、そんな感じですケド。 (日本の展示会だったら、そういう景品(?)がもっと豪華かもねぇ~。(^^ゞ)

しかし、日本語ブースで浴衣の着付けをサービスしているように、他のブースでも色々とあのテこのテのサービスがあるわけです。 たとえば日本語ブースの隣のブースでは「タトゥー」(←本物のタトゥーじゃなくて、型をあてて上からラメをつけるヤツだけど)をしてくれていて、人気だったみたい。
(そーゆーブースが近くにあると、客が流れて行っちゃうのでメイワク(^^;;)

上の写真(↑)のおはしょり浴衣の女の子は家族で来ていて、お姉ちゃんと一緒に日本語ブースで浴衣を着せてもらったのでした。(↓)
浴衣姉妹

ものすごくオシャマさんで、人懐っこい子だった。 カメラを向けると近づいてきてポーズ☆
(↓)
ポーズ☆

この女の子、隣のブースでタトゥーもしてもらっていて、後で わざわざ見せにきてくれた。(^_^)
家族揃って「言語パレード(Nyelvparádé)」を満喫していた模様。

しかしこのご家族、たぶん外国語学習には、ほとんど興味がないんじゃないかと思いました。 だって、翌日にも来て、他のブースでこの子、愛嬌振りまいてブースの人たちと遊んでもらっていたから。 語学関連の情報集めよりも、タダで一日中遊べる絶好のレジャーランドって感じで来ていたみたいョ…。(^^ゞ

言語パレード 浴衣姉妹

 

本気で語学学校探すつもりの人は、来ても一回だけでしょ。
タダで目いっぱい遊べるから、言語パレードは格好のレジャー場♪
人気ブログランキング バナー ローズヒップ
あの女の子との交流のひとときは、
日本語学習者の増加にはならなかったかもしれないけど、
日本ファンの増加にはそれなりに一役買ったかも~?(^_^)