フニャ高の婦人デー

2020年3月6日

2020年3月6日(金)のフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)職員室。(↑)
可愛らしいバラの花束が届きました。(↑)(↓)
バラ

キレイだねぇ~~~♡(#^.^#)♡

このバラ、国際婦人デー(3月8日)にちなんでの、11年A組からの贈り物でした。(↓)
11.A
何~と何と!! \(◎▽◎)/!
ありがとう、11.aの諸君!!!♡

今年の国際婦人デーは日曜日だったので、フニャ高では婦人デー前倒し。プリムラ(↓)をもらったのは3月5日(木)。
プリムラ

婦人デーの職員室では、今年は 休み時間に歌の上手い先生の歌と、詩の朗読(←女性を讃える詩)で、男性陣総出でお祝いでした。(↓)
2020年3月5日(木)

ヾ(  ̄▽)ゞ
良きに計らえ。
ヾ(  ̄▽)ゞ

 

人気ブログランキングバナー・マグノリア

 

 

今年のプリムラ(村)さん♡

プリムラ

今年もプリムラ(↑)をゲットしました。
手前に写っている濃い赤紫色のがワタシので~す。
v( ̄▽ ̄)v

「プリ村さん♡」と名付けて、大切に愛でてまいる所存。ヾ(  ̄▽)ゞ

毎年3月8日は『国際婦人デー』。
ハンガリーでは、国際婦人デーには女性に感謝を込めてお花を贈る習慣があり、我が職場、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)でも、女性職員は婦人デーに寄せてお花を頂けるのです♡

素晴らしい習慣デス。<( ̄^ ̄)>

婦人デーの花は、ハンガリーでは特にコレと決まった花はナイみたい。
まぁ一般的には、敢えて言うなら「やっぱ薔薇?」…という感じなんでしょうか? でも、花なら何でもイイんです。

フニャ高ではプリムラの鉢植えを頂く年が多い。 おそらくプリムラが安価であるためか…と、思われます。(^ ^;;

しかし、プリムラは安価であり、可愛らしくも美しく、色合いも豊富で、しかも花の時季が長くて丈夫であ~る。

過去の経験上、婦人デーで貰って帰ったプリムラが次々と花をつけ続けて5月まで保った年があったデス。
植物を枯らしてしまう才能に長けたワタクシですのに!!!(←そんな才能要らない) (´;ω;`)

そゆわけで、婦人デーにプリムラ、ベストなチョイスだと思います。
どうもありがとう♡(#^.^#)♡

 

人気ブログランキングバナー・マグノリア

 

 

押してダメなら引いてみた

水道

コレ(↑)、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の女子トイレの水道。
回すんじゃなくて、丸い形の部分をギュッと上から押し込むと水が出てきて、数秒経つと自動で水が止まるタイプの蛇口です。

赤外線センサーとかじゃないョ~。学校ですから。(^ ^;;

先日 この水道で手を洗おうとして、押し込んでも水が出てこなかったんですよ。
…というか、最初から「押し込んだ状態」で、押すことができんかった。
( ;∀;)

でもでも、
押せない~~と思ったので、上の丸いヤツを ちょっと引っ張ってみました。
そうしたら「引けた」。そして水が出てきた。
\(^_^)/

このワタクシのマジックハンドのおかげで、故障していた水道が一瞬で直ってしまったヮ♪ ヾ(  ̄▽)ゞ

こんなことくらいで水道の故障が直ってしまうなんて…。
「押してダメなら 引いてみな」って、本当だったんだね☆
( *´艸`)

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

短いようで長い、長いようでやっぱり短い2月

マーチャーシュ像

2月29日ですね~~。
4年に1回しかナイ2月の29日。

2月29日生まれの人って、いなさそうに見えるけど、結構いますよね? フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の同僚の中にも1人いるし。

でも、つい先日、高校生に2月29日がお誕生日の知り合いが居るかどうか聞いてみたら、「一人も知らない」って言ってたので、2月29日生まれの知り合いが居るのは ただ単純にワタシが長生きをしているせいなのか?…とも思ったり…。( ;∀;)

しかし、たとえ今年は一日多くて29日だろうと、2月は短いですよね~。
やはり2日(または3日)の差は、けっこう大きいと思うですよ~~。

でも、フニャ高の暦でいうと、2月は休みがないし、普通の授業日が多いの。 給食の日数が20日もあるんだもん!!
ちなみに、長期休暇のある月とか、給食が休みになる行事がある月とかは、給食の日数は15日以下になったりもするんです。

だから、給食の日数が20日以上ある月は、つまり勤務がキツイ月ということでもあるのですじゃ。( ;∀;)

ゆえに、2月は短いようでいて 意外と「長い」月だと思う時もあります。

でもでも、やっぱり2月は短いね。
明日から、もう3月ですョ~~!!

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

フニャ高はまだ。でも、咲き始めました!

体育

2020年2月25日(火)の午前中、
フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)のバスケットボールコートでは体育の授業中。(↑)

このバスケットボールコートの左側に水色の柵があります。 その柵の手前にある植え込みに小さめのレンギョウがあり、そのレンギョウが ワタシの生活圏で一番身近なレンギョウです。

先週、他所でレンギョウが咲いているのを見かけたので、フニャ高のも早く咲かないかと待っているんですがね~、まだ咲いてないです。残念。(>_<)

しかし、やはり先週から ブダペストではレンギョウが咲き始めているそうですョ! \(^_^)/

フニャ高の教頭先生が 自分のオフィスにレンギョウを飾っていて、「先週から咲いてた!」と断言したので、間違いありません!!!

一日中 日当たりが良い場所だとか、早咲きの条件が揃った場所限定かもしれませんケドね~~。 実際、フニャ高のレンギョウはまだだし。

それにしても、レンギョウは例年3月20日過ぎ以降に咲きだすのが普通なので、今年は早いです~~。
今年は春が早く来そうかな?
♪♪♪♪

 

人気ブログランキングバナー・マグノリア