今日からオンライン

ポスター

コロナウィルスの感染拡大が収まる気配がないハンガリーからコンニチハ。

ハンガリーでは、2020年11月11日(水)から「8年生以上はオンライン」で授業が行われることになりました。
ワタシが勤めているフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)は、ハンガリーの学校制度で『ギムナージウム』と言われているもので、フニャ高の生徒とはすなわち9年生以上。 そゆわけで、フニャ高も今日からオンライン授業決定です。
( ;∀;)

「11日(水)からオンライン」というのは、月曜日のお昼前ごろに発表されました。
つまり月曜日の朝は何事もなく普通~~に始まり、その日の昼には
「明後日から、オンライン☆」…というわけで、急だったらありゃしない。(^ ^;;

悔やまれるのは、オンライン授業が始まる まさにその11月11日(水)に、ワタシの日本語クラスでは年に一度の楽しいイベントを計画していたこと。(↑ 上写真は、そのために準備したポスター)

月曜日の朝(上記の発表の前)には、そのイベントで飾るモノをウチから運び込んで、早めに飾り付けの一部(↓)を完了させた直後での「オンライン授業」決定の発表でした。
飾り

このイベントのために、先週はフニャ高から片道1時間半かかる学校まで、浴衣を貸していただきに行ったりして、準備してたのに。
その準備もパァ。(´;ω;`)

…というか、自分自身の労力も惜しいけど、そのイベントのために準備をしてきた生徒が気の毒で……。

どうせならオンライン、木曜日からにしてくれれば良かったのに…。
“(-“”-)”

 


ヨーロッパランキング

日本の文字を探せ!!

インスタント食品売り場

ワタシはフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)で、あまり宿題を出しません。

フニャ高の日本語コースはクラブ活動扱いの授業で、成績もつけず、単位もつかないので、あまり生徒の負担にならないようにこれでも気を使ってるんです。 非正規科目ゆえ、生徒の負担を重くし過ぎると日本語の勉強そのものを投げ出しかねないですから。( ;∀;)

でも、ちょっとは宿題をだすこともある。

例えば新入生たちに出す恒例の宿題。
「自分の周囲(町の看板など)から、日本語を探して写真を撮ってこよう~!!」

ブダペスト周辺の街中で日本語を探す。
多くはナイけど、無くはナイ。ラーメン屋さんの看板とか、日本語がちょっとは書いてあったりするもんです。

でも、ひらがなの勉強を始めたばかりの生徒たちには、なかなか見つけるのが難しいようです。
「見つかりませんでした!!」…で、終わる生徒も多い。

しかし、ハンガリーの普通の日常の中でも、ちゃんと見れば見つかるんです。
例えば上写真(↑)は、ワタシがよく行くスーパーの「ハンガリー日清」の商品が売っている辺り。

その中に…「TERIYAKI照り焼き」(↓)の文字が!!
照り焼き
その他、「チリ」とか「クラシック」等などがありました。ヾ(  ̄▽)ゞ

ビール売り場にだって…(↓)
ビール売り場

ほらね、「辛口」とか「スーパードライ」(↓)とかの文字があるじゃ~ありませんか!!!
缶アサヒ

瓶アサヒ

ま、コレを生徒たちに見つけて来いってのは、ムチャが過ぎるかしらね。(^ ^;;

 


ヨーロッパランキング

アトムの未来を生きるワタシたち

シャイン君

最近読んでいた本の中に書いてあったんですケド、『鉄腕アトム』の誕生日は2003年4月7日だそうです。

2003年って、けっこう昔じゃん。…てゆか、アトム、もうすぐ二十歳になっちゃうんじゃん!!

ビックリです。
自分が、アトム誕生後の未来を生きていたなんて…。( ;∀;)

現実世界には、さすがにアトムは飛んでないケド、ドローンとかは飛んでいるよね。
未来だヮ~~。ワタシ、未来人だヮ! (^^;

さて、『未来人』である日本語教師が困ってしまうことと言えば、使っている教科書に出てくる語彙が古くなっちゃうコトとか、ですかね。

さすがに「カセット」とか「フロッピー」とか、はたまた「ポケベル」とかの語彙が出てくる日本語教科書を使っている教室はもはや少ないかしら?(^ ^;;
とはいえ、油断していると、副読本とかにひょっこり出てこないとも限らないでしょ。( ;∀;)

「ワープロ」とか、どう?
少なくとも、ワタシが10年前に使っていた日本語教科書には「ワープロ」という語彙があって、「日本には『パソコン』とも『タイプライター』とも違う、『ワープロ』という機械があったの!」と説明した記憶があります。

今後は、「CD」辺りが微妙になっていきそうな語彙じゃないかと思うんですが、どうでしょうね???
( ;∀;)

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

「ハンバーガーが好きです。」…て言ってるもんナ~。

2020年5月30日フードコート

コロナウィルスの影響により、3月から営業お休みしていたショッピングモールのフードコートが、ようやく営業再開されました。
写真(↑)は、2020年5月30日(土)の午後に通りかかったときに撮ったモノですが、その前日の29日(金)から制限解除で営業が始まっていたものと思われます。

このショッピングモールの場合、このフードコート(↑)が地階の真ん中辺りに位置しているので、ココが営業しているのといないのとでは、モール全体の活気が違いますね~。

満席ではなさそうだけど、ずいぶんと賑わってて、2か月の営業休止がウソのよう…。( ゚Д゚)

ところでフードコートといえば、ファストフード店が立ち並ぶ場所。
ファストフードといえば、ハンバーガーショップ。

復活早々のこの賑わいは、やはりみんながハンバーガーを食べたくて仕様がなかったってことなんだろうか…???(;^ω^)

そういえば、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の日本語クラスで、好きな食べ物のコトとかを言わせると、
「ハンバーガーが好きです」っていう生徒が半数以上を占めるもんなぁ…。
みんなハンバーガーが好きなんだなぁぁ~~???(^ ^;;

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

直すべきか、直さざるべきか…

飾り棚

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の玄関ホールにある我らが日本語クラスの飾り棚。(↑)

この飾り棚、毎年11月に行われるフニャ高のオープンスクールに合わせてリニューアルしているので、2019年の秋に手を加えて今現在はこのような状態です。(↑)

『来年(2020年)は東京オリンピックの年!!』
…とゆーことで、すっごくイイのが出来た☆と自画自賛していたのが懐かしい…。( ;∀;)

飾り付けの時(↓)には、今の休校状態など 夢にも思わなかったですが…。(´;ω;`)
飾り付け中
 

でも、東京オリンピック、延期になっちゃいましたよね~。

TOKYO・2020の部分がぁ……(´;ω;`)

「2020」を、「2021」に直すべきなのかどうか、ただいま考え中です。
…てゆか、コロナウィルスのために休校・自宅学習が続いている現状では、修正したところで見る人もいないんだから、必要ナイか…。( ;∀;)

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂