夢にも思わず…

1日10分

14年勤めたフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)を去ることになりしなくてはならなかったコトの一つに、フニャ高図書室への図書返却がありました。

フニャ高所有の日本語関連書籍や、かるたなどは、フニャ高の図書室の所属で、図書室のデータベースに書名登録・ナンバリングされています。

学校にワタシ一人しか使う人がいなくて、ず~っとワタシが借りっぱなしの日本語関連教材類ってもんが、いっぱいあったわけです。 授業で使うCDとか、いちいち返すのは煩雑ですし!!
図書室にはワタシがまとめて借り出している形になっていて、授業の時に教室へ持って行って、授業中に生徒に貸し出していたテキストなどもあったし…。

もう何年、何冊、何を借り続けてるかも分からない状態だったので、ワタシが借りている書籍類のリストを、司書さんにプリントアウトしてもらってね、一つ一つ見つけ出しては返却して、リストを潰していったの。

そうしたら、タイトル『1810』というのが一つだけ残ったの。
加えて分かっていたのは、フニャ高でナンバリングされた5桁の数字だけ。 それ以外の情報ナシ!! 書籍なのか、CDなどの書籍以外なのかも分から~ん!

でもワタシ、そんな年号みたいなタイトルの本、憶えがないんですケド!?
…というわけで、返却しなきゃならない本のリストに『1810』1冊だけが残っていたのでした。

そしてそしてそして、やっと出てきたのです、『1810』が!!!!

『1810』じゃなくって、
『1日10分』
(↑ 上の写真参照)だったよ!!!
( ;∀;)

英語タイトルとかがナイ本なので、前任の図書司書さんが苦労して判読したのが『1日10分』の部分で、『日』を『8』と読んで、書名を『1810』としていたらしい。

びっっっっっくりだよ、ワタシには思いもよらんかったよぉ!!!
…ってか、逆に漢字が読める人には思いつかんよね!?
(^ ^;;

おかげさまで最後の1冊の返却も済み、今はワタクシ、借金全返済したような清々しい気分ですわ~。
ヾ(  ̄▽)ゞ

 


ヨーロッパランキング