教科書配布とか

8月25日

2020年8月25日(火)午前のフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)校庭。(↑)

フニャ高では8月24日(月)から新学期準備のために職員の勤務が始まりましたが、24日(月)、25日(火)の二日間は、給食費の払い込み(←給食の希望者のみ)と、教科書の受け取り(←こちらは基本全員ですね)のため、パラパラと登校してくる生徒の姿が見られる2日間でした。

基本的には用事が済んだらさっさと帰る生徒が多かったんだと思いますが、なかには校庭でけっこう長いコトしゃべっている集団もありましたョ。
久しぶりに、ちょっと学校がにぎやか。
ホント…、久々に…。( ;∀;)

この教科書の配布と、給食費の払い込み、昨年度までは9月、新学期が始まってから行われていたことです。 でも、なぜか今年は8月末のウチに行われました。

…というか、ワタシ個人としては、何で今までは8月のうちにやっておかなかったんだろね~???って思いますが。

フニャ高では 9月2日の朝(←1時間目の開始時刻は07時30分なり)から もう授業が始まるんだから、9月1日に全校一斉で教科書配りとかやると混乱するじゃん?
配布日が8月だと、取りに来られない生徒もいるかもしれないけど、そういう生徒の分は 今までどおりに9月1日に渡せばイイしさ~~。

ねぇ?

 


ヨーロッパランキング