昔取った杵柄

A3用紙

ワタシねぇ、昔々のその昔、グラフィックデザインの会社で働いていたんですよ~。 んで、グラフィックデザイナーのアシスタントとかやってたわけ。
生まれた時からずっとフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)ですっとこどっこいな日本語のセンセーをしていたわけではないのですぅ~。ヾ(  ̄▽)ゞ

今になって思えば、ワタシ、グラフィックデザイナーの才能は無かったよな…とか、冷静に思うので、デザイナーの仕事に今更 未練は全くナイんですが、でも、たま~にグラフィックデザイナー時代に覚えたテクニックが、役に立つこともあるのよ!!

例えば、美しくて大きい紙が必要なとき。

まず、ネットの写真やイラストを無料で配布してくれるサイトから、画像をダウンロードして、A3サイズでカラーコピーしてもらう。(←フニャ高の教員はモノクロの印刷は自分で出来るケド、カラーコピーは許可をもらってプリントアウトしてもらわなくてはならない。めんどくさい。)

でも目的のサイズの紙は、A3よりももっと大きいので、セロテープとカッターを駆使して貼り合わせるの!!

こんな感じ(↓)になるよ。
貼り合わせた

この作業、去年もやりました。(↓)
去年の

少々作業がややこしいので説明はしませんケド、まるで1枚の大きい紙のようにキレイに仕立てることができるのですよ。<( ̄^ ̄)>

今となっては「無駄な寄り道だったような黒歴史の経験」も、まったくの無駄じゃないなぁ…なんつって。(^ ^;;

 

人気ブログランキング・ハリネズミ