きまぐれな5月

2019年5月12日(日)

先週の日曜日(2019年5月12日)の午後。(↑)
この日は雲が多かった(←特に午前中)けど、この時は晴れていて、暑くもなく 寒くもない、野外で過ごすのが気持ちよい感じの好天でした。

「しかし、毎日がそういうわけではない」…というのが、今年の5月のブダペストです。

5月初日のマヤーリシュ(五月祭り)の日は初夏の気候。
でもその気候は数日しか続かずに、5月4日(土)は雨降り。 湿っぽい空模様の週末を過ぎて、5月6日(月)なんて、雨だけじゃなく寒くってさぁ!! (>_<)

5月6日(月)の夕方はなんて 気温3℃でしたよ。
室温もグンと下がったので、ヒーターつけちゃった。(>_<)

そんな感じで、湿っぽくて肌寒い数日と、上の写真(↑)にあるような暑すぎなくてイイ天気の数日を 交互に繰り返しているのが、今年5月前半のブダペストです。

ブダペストにツアーで旅行に来る人って、ブダペストの滞在期間が一泊二日の日程が多いと思うんです。

そういうツアーでブダペストへ今月来た人は、運が良ければ「ブダペスト、お天気が良くてキレイだった~♡」となり、運の悪い人は「ブダペスト、ジメジメしていて暗かった。なんか思ってたより寒いし!!」…という感じになっちゃいますね。

ま、雨の日もないと、作物が育たなくて困りますので。
( ;∀;)

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂