日本の新聞に写真が!!

 

講話の後

このブログで、8月6日の『原爆の日』にちなんで書いた記事に載せたフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)のワタシの生徒たちのこの写真(↑)。

実をいうと、7月上旬に日本の『中国新聞』に掲載されたのでございます☆

コレも。(↓)
カーロリ大

これらの写真、6月に日本から梶本淑子さんというかたが自らの被爆体験をお話になるため ブダペストを訪れた時に撮ったものです。 

ワタシ、何の理由がなくても普段から写真をよく撮るほうだと思いますけど、この講話会の時は、生徒たちの授業を1時間早退させて講話会へ出かけたもんで、
「生徒を引き連れて遊んでいたわけじゃありません~。(^ ^;;)」
…と、上司への証拠記録品として写真を撮っていたんですよね~。

講話会の主催者も写真を撮っていたらしいんですが あまりキレイに撮れていなかったらしくて、ワタシの撮った写真を提供することになったわけです。

夏休み中に、写真が載っている『中国新聞』の記事がPDFで送られてきていて、夏休み明けの授業で生徒たちにお披露目。

大喜びするかと思ったら、それほどでもなかった…。(>_<)
何で自分らの写真が日本の新聞に載ったのかと、ビックリはしていたケド。(^ ^;;
中には、『あまりキレイに撮れている写真じゃナイ』ことを理由に渋っている子もいたりして…。

確かに梶本さんの被爆体験を伺った直後に撮った写真なので、生徒たちの表情に元気がナイ写真なのよね。 あの子らが もっと明るく可愛く写っている写真は他にあるのに…。

でも仕方ないじゃない? 講話会の記事なんだから!!(←記事そのものも 梶本さんのご活動に関する内容で、ウチの子らの写真は『講話を聞いたハンガリーの若者たち』という扱いなんだしさ~~。)

「でもま、記念になるから 皆、大切にとっておきなさいよ。」と、
全員に記事をメールで送信しておいた。

その翌日。

「家族が ムチャクチャ喜んでいた」とか、
「お父さんが「同僚に見せたいから」って、メールを転送させられた」とか、
そんな生徒たちからの報告が。(^ ^;;

そうか、父兄は喜んでくれたのか。それは良かった。(^ ^)

でも、生徒たちも親に見せたりしているあたり、意外と内心では嬉しかったのか!? 平均年齢16歳。 微妙なお年頃だもんね…。(^ ^;;

 

人気ブログランキング・ハリネズミ

カッコイイ~~♡(≧▽≦)♡

 

あさま

上京する時、この新幹線(↑)に乗りました♡(←高崎~東京間)

モチロン自由席だったけど、社内もキレイで快適~♪
高崎~東京間だと、乗車時間は1時間足らずだけど、もっと乗っていたかったくらいですよ。(^^; やっぱりイイですわね~、新幹線は♡

…とはいえ、乗車券が高いので滅多に新幹線には乗りません。 今回は荷物が多かったゆえにフンパツしたのサ。ヽ(^o^)丿

滅多にナイせっかくの機会なので、東京駅にて 隣のホームに停まっている新幹線も撮影。(↓)
長い顔
長い顔~~~~~~~~。^m^

しかし東京駅構内の混雑は凄かった。人の波がぁ…。

ワタシ、一応ハンガリーでは「首都のブダペスト」に住んでいるんだけどね。 ブダペストの混雑なんて、日本のグンマ並みかもね。(^^;

 

banner(6)

 

 

山じゃない。f^_^;)

 

秋です。
毎日、降り積もった落ち葉を踏み分けて歩く日々。
f^_^;)

しかし、だからと言って 枯葉の山の写真ばかり毎回アップしていると、ワタシが よほどの山の中に住んでいると誤解されそうなので、近所の美しいお宅の写真など…。(^_^*) (↓)

こんなお宅もあります。(↓)


丸窓が可愛い〜♪
工事現場の柵がジャマ〜〜!

大木が多いので、落ち葉の量がハンパじゃないのは間違いないんですが、山奥に住んでいるわけじゃないんですよ〜〜♪f^_^;)

 

banner(6)
via PressSync

ゼベゲーニのカボチャ祭り

 

ゼベゲーニ

先週の土曜日(9月24日)は、ちょっとブダペストの外までお出かけして、ドナウベンドの小さな町「ゼベゲーニ」へ行ってきました。

「ゼベゲーニ」では、『カボチャ祭り』開催中でした♪
ゼベゲーニ カボチャ祭り

『カボチャ祭り』っていっても、ま、食べ物や名物品の屋台店が並んでいる普通の祭りです。(^^ゞ
ゼベゲーニは、ブダペストと違って人口も少ない小さな町だし。 だから人出の多さや何かから考えたら、ウチの近所の祭りのほうが盛大なくらいかも。
でも、ブダペストとは違う のどかさ、人出が多すぎないところなんかもイイ感じでした。(^_^)v

余談ですが、9月から10月前半くらいまでの期間は、週末ごとにこのような祭りが あちこちで開催されています。 その気になれば、毎週末 お祭りのハシゴが出来る。 地区ごとに祭りをしているので、一日のうちで祭り巡りをするのも可能なくらいデス。(^^ゞ

で、ゼベゲーニのカボチャ祭り。
カボチャ祭りなので、ディスプレイはカボチャ!! (↓)
カボチャステージ

ヒョウタンみたいなカボチャがいっぱーい♪(↓)
カボチャがズラリ

カボチャ吊り

吊りカボチャ

飾り用のカボチャも売ってました。(↓) 買わなかったケド。(^^ゞ
飾りかぼちゃ

長い~~~~~~~~~~!!!(↓)
長いカボチャ

可愛い。とってもカワイイ♡(#^.^#)♡ (↓)
カワイイカボチャ

カボチャ雑貨

ゼベゲーニのカボチャ祭り、あんまり期待してなかったケド、なかなか楽しかったデス。v(^_^)v

 

人気ブログランキング バナー ローズヒップ

 

GIFアニメ・子供らがあまりに元気だったので(^_^)

 

広場の子供

春らんまんのブダペストからコンニチハ。

先週水曜日の午前中、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の前の広場に
元気な子供たちが来ていました。(↑)

幼稚園生かな? それとも小学校の低学年かな??
すっかり春で お散歩日和だったので、きっとクラスでお散歩に出てきたんでしょう。
いいなぁ~~。チビたちは自由で…。(^^ゞ

学校前

ワタシは仕事中で ずっと観察していたわけではありませんケド、前の広場の中央にある胸像の周りで 1時間半くらい遊んでいましたョ。

元気に走り回っているのが面白かったので、ちょっと連続写真を撮って、久々にGIFアニメを作ってみました。(↓)

GIF マーチャーシュ王広場

春を満喫中!って感じだねぇ~♪

 

GIFアニメ作りに 利用させていただいたサイトはコチラです。(↓)
ずっと無料!インストール不要「写真画像加工編集サイト」の『バナー工房(BANNER KOUBOU)』http://www.bannerkoubou.com/anime/

 

もう昼間はかなり気温が上がるようになったので、
高校生たちは かなり薄着の子が多いんですが…

人気ブログランキング バナー ピンク花
小さい子は まだそれほど軽装じゃないみたいね。
子供は風邪ひきやすいもんね。