芽吹きの季節

2017.04.11校庭

2017年4月11日のフニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)校庭。(↑)
今から5年前の今日、ちょうど芽吹きの季節でしたね〜。

マロニエ

今年のワタシはフニャ高ではなく、日本の自宅で春を迎えています。
我が家の庭のナツツバキが、先週あたりから急激に若芽を伸ばしていて、ちょうど写真(↑)にあるマロニエのようです。

フニャ高のマロニエも、今頃 若芽をぐんぐん伸ばしているんだろうなぁ…。
(⌒▽⌒)

 
ヨーロッパランキング

さくらんぼの花も咲く

さくらんぼ1

日本は今、桜の季節。桜はちょっとピンクで、遠目からでも目立ってキレイですよね〜。
(⌒▽⌒)

このブログでは毎年春になると、「ハンガリーでは桜の花見ができなくって……」って感じのことを書いてきましたけれども、ハンガリーではソメイヨシノは見られなかったけれど、さくらんぼが生る「さくらんぼの花(↑)(↓)」は多かったのでした。
だからさくらんぼの花の花見なら可能であった。
さくらんぼ2

さくらんぼの花は白いんですよね〜。だから、ソメイヨシノとは違うケド、これもまた美しい。
それに2ヶ月も待っていれば 美味しいさくらんぼがいっぱい生るんだから、さくらんぼもイイよなぁ…。

 
ヨーロッパランキング

咲いたかな?

マグノリア

東京は桜が満開になったそうですが、我が家の辺りでは桜はやっと咲き始めたところ。

帰国後、初のお花見シーズン。
15年ぶりくらい(?)のお花見、楽しみ過ぎます。
d(⌒▽⌒)b

ま、ワタシの場合、元々お花見宴会なんてものは経験なくて、ただ桜を眺められれば花見イベントはクリアなので、コロナ禍でも許容範囲内のお花見を楽しむつもりです〜♪

ブダペストに住んでいた時は、マグノリア(↑)(↓)の咲くのを楽しみにしていたなぁ〜。
マグノリア2
だいたい3月末か4月の初頭に咲いていたから、今年も いまごろ咲いていますかねぇ、マグノリア…。
(・∀・)♡

 
ヨーロッパランキング

今年の春は…

ディース・シルヴァ

東京では桜が咲き始めたそうですニャ。
・ω・
ちなみに群馬はまだで〜す。

写真(↑)(↓)は今から2年前、2020年3月20日に撮ったフニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)近くの街路樹(ディース・シルヴァ)。 ちょうど咲き始めの時。(^_^)

ディース・シルヴァ2

ディース・シルヴァは、春1番のりのレンギョウの次くらいに咲く 春先の木花だったなぁ〜。今年はもう咲いてるのかな〜???

今年は十何年かぶりに日本で桜を見るのが楽しみデス〜♪
v(⌒▽⌒)v

 
ヨーロッパランキング

楽しみなのは……

レンギョウ

この写真(↑)は昨年、2021年3月の終わり頃に撮ったレンギョウ。
ブダペストではこのレンギョウが咲き始めると、その後を追うように色々な花が咲き始めるので、毎年レンギョウの開花を心待ちにしていたものです。
( ̄▽ ̄)

でももう日本に帰国しましたので、今年の春、楽しみなのは、やはり桜の開花です~~♪
まだ気が早いとは思うけど、でも、天気予報でも桜の開花を話題にし始めていたので、気が早すぎるということはナイんでしょう。( *´艸`)

桜、楽しみだなぁ~~~♡
v(⌒∇⌒)v

 
ヨーロッパランキング