メリクリでーす♪

アドヴェント

Boldog Karácsonyt!
メリー・クリスマス‼️

日本に完全帰国してきてからは「クリスマスなんて普通の日」って感じ。いつも通りに過ごしています。^^;

でもハンガリーにいる間は、やはりクリスマスは年で一番大きな祭日で、キリスト教徒でないワタシでも全く無関係ってわけでもなかったなぁ。

特にブダペストのクリスマス・イブは、夕方には公共交通機関もストップしてしまうので、自家用車を持たないワタシはうっかり外出もできない。だから遠出は午前中に済まさなくちゃならない日で、否応なしに非キリスト教徒でもクリスマスに無関係ではいられなかったの。

ワタシが住んでいたフニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)近辺は閑静な住宅街だったので、普段からそれほど騒がしいわけではありませんでしたけど、イブは車もあまり動いてなくて、人もほとんど歩き回ったりしておらず、とっても静かでしたね〜。


ヨーロッパランキング