フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)で、クリスマスの飾りつけをするのは 廊下や階段だけではなく、教室の中も!!であ~る。
さらに秘書さんのオフィスだってクリスマス~☆(↑)
ハンガリー人というモノは、自宅だろうと学校だろうと職場だろうと関係なく、12月ともなったらクリスマス仕様に飾り付けをして、どっぷりとクリスマスムードに浸りたいものなのだなぁ…。うん。
こういう飾り(↓)って、学校の備品とかじゃなく、秘書さんが自主的に飾り付ける私物だったりするんだよね。
自宅だって当然飾りつけまくっていることは想像に難くないので、「それだけたくさんたくさん持っている」…ということでもあるね。(^ ^;;
しかし、ここ10年の間ハンガリーでクリスマスシーズンを過ごしてきて、ワタシでさえクリスマスに飾る自前グッズをそれなりに持ち合わせている(←他人様からいただくこともあるし、この時期どこへ行っても売っているので つい欲しくなって買ってしまうこともアル。)ことから考えて、クリスマス大好きのハンガリー人たちがクリスマス飾りを山ほど持っているのは まったくもって当然なのね、きっと。
クリスマス飾りがないと ホントに冬枯れで曇りがちで殺風景な季節なので、クリスマスのおかげで視界が華やぐ。
それはイイことだと思うデス。(^ ^)