おはなし版カラオケ(?) „Mesélj nekem!”


おはなしして!

最近、同僚に勧められたテレビ番組 „Mesélj nekem!” が、イイ!

モチロン„Mesélj nekem!”というのはハンガリー語で、日本語に訳すと『おはなしして!』…って感じかと。(以降『おはなしして!』で統一します。)  この日本語訳で想像つくかもしれませんが、ハンガリーの「M2」というチャンネルで放送している子ども番組です。(「M2」は ほぼ一日中子供向け番組を放送しているチャンネルで、日本の「Eテレ」に近い感じかな?…と。)

今どきの動きの早くて緻密なアニメーションではなく、紙芝居っぽい画面に 童話の朗読が合わせて流れる10分間くらいの短い番組。 朗読のスクリプトが画面下に字幕で流れるので、おはなしを聴きながら 読むこともできます。 また、朗読のスピードに合わせて字幕の色が変わるので、今 どこを読んでいるのかが 分かる仕組み。 (おそらく読む練習をしているくらいの幼児にたいする配慮。) 『おはなし版のカラオケ』って感じ。

このカラオケみたいな字幕がついているところが、ワタシのようなオトナだけど ハンガリー語力は幼児並み…か、それ以下!な人間には とてもありがたい(#^.^#)
外国語を勉強している人には分かってもらえると思うけど、ただ読むだけよりも 音声を聞いたほうが分かりが早い、でも 音を聴いているだけでは、なかなか聴きとりが難しい…。 だから耳で音声を聞きながら 目でも文字を追う作業は、内容を理解しやくなるし、曖昧にしか聴き取れなかった単語を目で確認したりもできて好都合。

聴覚障害者向け(と思われる)字幕放送付きの番組もあることはあるんですが、そういうのは映画の字幕と同様で 聞こえてくる音声と 字幕に書いてある言葉に 多少の違いがあるんです。 そして、困ったことに 音声と字幕の出てくるタイミングが 何故かおそろしくズレているコトが多い(-“-)

その点、『おはなしして!』の字幕は、朗読者が語っている朗読内容と字幕が同じで、今読んでいる部分も色で分かるから、すごくイイの♡  普通のハンガリー人の子供向けの番組だから、朗読のスピードはかなり速くて 字幕を目で追うのも大変なくらいだけどね。 でもま、1回観ただけで全部を憶えようとか思わなければ平気。 まずは内容がだいたい理解できればOK♪

そんなわけで、M2の『おはなしして!』を最近 なるべく観るようにしています。

ただ、問題もあります。 放送時間が平日の午前10時頃から、午後は6時頃からなんですよ。 平日の午前なんて テレビを観ていられるわけがないし、平日の午後6時…に毎日ウチでテレビの前にいられるかというと やはりそれも……(>_<)  レコーダーを持っていないので録画するわけにもいかないし、逆に録画してしまったりすると いつでも観られる気になるので 結局見なくなるんじゃないかと思う…(-“-)

そんなわけで、「観られるときだけ観る」…というユルイ感じで、『おはなしして! (Mesélj nekem!)』を楽しみにしている今日この頃です。

 

Mesélj nekem!みたいな『おはなし版カラオケ』番組って
日本の幼児番組にもあるのかな? ありそうな気がするケド……???
人気ブログランキング バナー ローズヒップ
もしあったら、日本語学習者にオススメだと思うのよね。
どなたか、ご存知?