今日は歴史

国会議事堂

今週月曜日に始まったハンガリーの高校卒業試験(筆記)、3日めの本日 2022年5月4日(水)は歴史科目の筆記試験日です。

高校卒業試験(筆記)は1つの科目あたり3時間以上かかるので、基本的に一日で受験できるのは1科目。 必須科目ゆえに受験者も多い国語(ハンガリー語)・数学・歴史を月曜日の初日から 1日1科目ずつ受験します。

…というわけで上記の通り、今日3日目は水曜日の歴史の日です。

ちなみにハンガリーの高校卒業資格をゲットするには、必須3科目の国語(ハンガリー語)・数学・歴史に加えて、外国語科目から1つ、そしてもう一つ何か1科目…で、計5科目をクリアしなくちゃなりません。

外国語科目は、卒業試験のある外国語なら何でもイイんですが、なんだかんだで英語で受験する生徒が多い。だから英語の受験者も必須3科目並みに多いです。
だから毎年、4日目の木曜日は英語の試験日と決まっている。

そして英語に比べると だいぶ受験者数が少ないながらも、外国語科目をドイツ語で受験する生徒もそこそこ多いので、5日目の金曜日はドイツ語の試験日。
この月曜日から金曜日までの流れは、毎年同じです。

来週以降も、選択科目の筆記試験日が5月いっぱいくらいまでの間続くんですよ〜。
さらに6月には各科目の面接試験が続くよ。

…というわけで、今年のハンガリーの高校卒業試験は まだまだ始まったばかり〜〜。
(゚∀゚)

 
ヨーロッパランキング