北国同士

雪の日

毎日毎日寒いですね〜〜。

日本の家は暖房している部屋以外は暖かくないので、家の中でも寒くてツライです。(;_;)

でも、日本の中でも北海道辺りの住宅は家全体を温めていると聞きます。北海道、羨ましいなぁ…。

ブダペストの緯度は、日本でいうと北海道最北端くらいに当たります。
だから気候的な面で北海道はハンガリーと似ているんじゃないかと思っています。また、冬の寒さに対応しているという意味で、建物の造りもハンガリーと似ているのではないかな…と。

そんなわけで、道産子のかたがたはハンガリーの気候に違和感なく馴染めるんじゃないかと思います。

 
ヨーロッパランキング

もう雪

雪景色

ワタシの個人的見解では、ブダペストはそれほど雪の多い土地ではありません。とはいえ、冬シーズンの間に一度も雪が降らないなんてこともなく、何度かは積もる程度の雪は降る。

風花が舞う程度なら11月にもあり得るけれど、積もるほどの雪が降るのは12月の半ば過ぎくらいから…と思っていました。

でも、今年は11月末にちょこっとですが、ブダペストで積もる雪が降ったそうですョ〜。

今年は雪が多くなるんですかねぇ〜〜???

 
ヨーロッパランキング

まだ秋…

枯れ葉

まだ11月後半に入ったばかりだというのに、大雪が降っている土地があるようです。冬には雪国になる地域だとしても、まだちょっと早すぎるんじゃないでしょうか???^^;

ハンガリーに住んでいる間、11月にちらほらと風花が舞うことは珍しくありませんでしたが、積もるほど雪が降ることはありませんでした。
でも、霜が降りたりの寒さになることは結構あったなぁ…。

しかし、どんなに寒くたって11月は秋。
冬になるのは12月から!!!

そのようにハンガリー人から学びました。
(^_^;)

 
ヨーロッパランキング

ブダペスト化?

石畳の道

ブダペストでは9月、ある日を境に気温が急激に下がって夏が終わります。 何と言うか、夏の終わり方が突然なことが多かったです。

ワタシのまわりのハンガリー人たちは そういう急激な気候の変化に慣れているのか、夏の間は必要なかった革ジャンとか、暖かい服装で突然の寒さにも対応していましたけど、ワタシは夏のままの薄着のままだったりして、家に着替えに帰ったりしたこともありましたね〜〜。^^;

そんな時、日本なら季節の変化はもっとマイルドなのに〜〜とか思ってたんですが、最近、日本の季節の変化も結構急ですね〜。
なんだか春・秋の中間的な過ごしやすい時季も短くなってる気がするし。

困っちゃう。


ヨーロッパランキング

扇風機と団扇で

並木道

ブダペストでワタシが住んでたフラットは、かなり年季の入った建物で、クーラーがついていませんでした。
ま、ブダペストの住宅でクーラーがついてないのはそれほど珍しいことではなかったので、ワタシのフラットの環境が特別劣悪だったとかいうことではなかったんですョ〜。^^;

最初の数年は団扇で我慢してたんですが、最終的には扇風機を買って、夏は扇風機が大活躍でした。

あと、ブダペストでは夜にはそれなりに気温が下がり、明け方ごろにはいったん涼しくなってたのが救い。

ブダペスト時代、ワタシはとても早起きだったので(←出勤時間が早かったから)、明け方、窓やドアを開け放って、扇風機と団扇で涼しい外気を室内に送り込むように、パタパタあおいだもんでした。
室温、せいぜい1℃くらいしか下がらなかったけどね
(^_^;)


ヨーロッパランキング