5時間粘れるのかどうか?

マーチャーシュ像

OKTV(Országos Középiskolai Tanulmányi Verseny)(ハンガリーの全国高校生学術コンテスト)のハナシ、まだ続けちゃいます。
関連過去記事はコチラ

テスト監督の立場からいっても、5時間のテストというのは短いとは申せませぬ。
それでも、その5時間の数学OKTVに挑戦する生徒が、フニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)には毎年数人はいました。
だから、たぶん今年も居たことだろうと思いますよ~~。

数学の専門高校とかだと大勢が受験するのかもしれませんが、フニャ高は普通の高校なので、多い年でも数学OKTVを受けるのは5人くらい。少ない年だと2人のこともあったかな。(←ワタシがテスト監督した時の話)

で、フニャ高の数学のOKTV挑戦者たちが、本当に5時間粘って証明問題に取り組んでいたのかというと、実際はそうでもなかったです。
( ̄▽ ̄;)

テスト開始後 およそ2時間を過ぎてくると、そろそろトイレへ行くとか、もう提出して帰るとかの動きが出てきます。
そして、たいていの生徒は開始後 3時間から4時間までの間くらいで 提出して帰っていくことが多かったです。

5時間残って 時間いっぱいまで頑張っていく生徒は稀。
しかし「稀」というからには、5時間頑張って問題に取り組む生徒も居たわけです。

スゴイと思わない~!?
5時間ですョ、5時間!!!

ま、学生時代に数学が全然出来なかったワタシから見れば、3時間で帰った生徒でも5時間の数学テストを受けようというだけでも尊敬モノでしたが…。

 
ヨーロッパランキング