5時間のテスト

体育館

今回もOKTV(Országos Középiskolai Tanulmányi Verseny)のテスト監督のことを書きます。(←参照過去記事はコチラ)

OKTVは日本語で言うなら「全国高校生学術コンテスト」で、科目ごとのハンガリー全国第一位の高校生を決めようというコンテスト。 だから各高校で行われる一次試験といえども それほど楽なテストではないのです。
(ちなみに一次試験は各高校でやるんですが、各校で勝手にやるわけじゃなくて、本部から指定された日時を守ってテスト用紙を開封してテストを行います。)

科目によってテスト時間も違うんですが、ワタシが監督を担当したテストの中で最長時間のテストは、5時間!!

5時間のテストって、スゴくない???
ワタシ自身、5時間のテストって受けたことがないよ。

規定の時間は5時間ですが、早くに出来上がってしまえば 1時間で提出して帰ってしまってもイイんですけどね〜。
でも、元々5時間と指定されているテストが1時間で終わるとは考えにくく、1時間で提出する生徒はテストの難しさに音を上げて諦めてるんだと思うケド…。^^;

テスト時間中、受験者トイレとかで途中退出することは出来ます。でもテスト監督はそういう時、「生徒A、15時50分から15時55分まで退出」とか、しっかり記録します。

あと、受験時の生徒の座席の位置関係とかも記録。それから生徒がテストを終えて提出した時間と生徒名も記録しなくちゃならないの。

だからテスト監督は途中退出できません。
(´;ω;`)

さすがに5時間のテストのときは、途中で様子を見に来た先生とかに一時交代してもらってトイレには行かせてもらってたケドね〜〜。
(゚∀゚)

 
ヨーロッパランキング