今年のフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の卒業式は、4月30日でした。
ハンガリーの高校の卒業式(ハンガリー語で「バッラガーシュ(ballagás)」)については、過去記事のこの辺とか この辺に けっこう詳しく書いたので、バッラガーシュについて詳しく知りたいかたは、そちらを読んでいただきたい。m(_ _)m
フニャ高の卒業式は、例年 午後5時に開始。
そのため、在校生たちは昼過ぎ頃から登校して 学校中を花で飾りつけるのが慣わしです。
卒業式、ワタシは ハンガリーでは希少動物のようにありがたがられる着物姿で出席。そのため支度に時間がかかる。 だから飾り付けには参加せずに、飾り付けが終わる午後3時過ぎころに出動出勤します。(←キモノ姿のときは、普段とは気構えが違うの!)
すると、玄関ホールの天井から花が!! (↑)
そして、フニャ高職員室の中が…
花で飾られていることはモチロンのこと、
こんなにもスッキリとキレイに~!! (↓)
フニャ高の職員室の机の上は、基本「カオス」!! (^^ゞ
この辺の記事の写真に載っている 職員室の写真を見ると分かるとおり、本やノートやその他色々なものが 山のように積み重なっているのが我が職場の平素の姿。
卒業式の前日、フニャ高職員室では机の上を片付けて帰るようにとの厳命が下されます。
だから全員が必死で片付ける。例外は赦されないので。(^^ゞ
その甲斐あって、卒業式にはスッキリした職員室が キレイなお花で飾り付けられ、晴れがましく卒業生をお見送りできるようになるわけ。(←職員室を飾り付けるのも在校生たちのお役目)
ちなみにフニャ高の職員室の机の上が このようにスッキリと片付けられるのは年に二回。 そのうちの一回は この卒業式のとき。 そしてもう一回は、クリスマス休暇前に職員室で行なわれる フニャ高職員のクリスマスパーティの時だけなのであります。
フニャ高職員室の中で、
ワタシの机の上はわりと整頓されているほうです。
…とはいえ、長年勤めているうちに片付け下手の本性が出てきて
年に二回の「お片づけ」が難しくなってきております。(>_<)