卒業式、山ほどのライラック

ライラック

卒業式(バッラガーシュ)の日のフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)は、学校中がライラックの花の飾りつけでいっぱいになる!!と言っても過言ではない。

ライラック(←ハンガリーでは「オルゴナ(orgona)」と言うんだけど、日本では「ライラック」のほうが通じるよね?)は、ハンガリーの卒業式シーズンの頃によく咲いている花。 花が美しい庭木として人気があるらしく、フニャ高の近辺でもライラックの咲いているお宅が たくさん見られます。

卒業式の式典が行なわれるフニャ高玄関前も、ライラックで飾りつけられていました。(↓)
卒業式 玄関前
手すりとか、エントランスの屋根の下縁とか。

あらゆる場所がライラックで埋めつくされている。

フニャ高で 卒業式の花の飾りつけをしているのは在校生たち。
そもそも飾りつけをするのがプロでもない子どもたちだし、ほとんどは卒業式が終わったらすぐに撤去してしまうので、
「花が長保ちするように♡」…なんてことは、ほとんど考えられていない。(^^ゞ

卒業式 廊下
セロテープで貼り付けてあったりするのね…。 お花がちょっとカワイそうだけど。(↑)

学校中を花で溢れさせるため、卒業式には大量の花が必要です。
だから、ハンガリーでは卒業式シーズンには お花屋さんが儲かってると思うョ~!! 学校はフニャ高だけじゃないしね。

教室の中も お花でキレイに飾りつけ♪ (↓)
卒業式 教室

卒業式 教室2

卒業式 教室3

卒業式 黒板

これだけの花があったら、
「お花代、いくらかかってるんだろう???」…と、思いませんか?(^^ゞ

卒業式 花瓶

思うに、花瓶に活けられているようなお花は「買った花」が多いんでしょう。
でも、水なしで机の上に飾られているようなライラックは、たぶんウチにライラックが咲いているような生徒や先生が 持ってきているんですね~。 

飾りつけも手作り感が溢れているけれど、その花の出所も けっこう手作り感あふれる フニャ高の卒業式でした。(^_^)

 

今回の記事の写真は、飾りつけがひと段落ついた頃のもの。
人気ブログランキング バナー ピンク花
飾りつけを終えた在校生が、卒業式が始まるのを待ちながら
まったりしている時間帯の写真です。