練習あるのみ

 

帯結び

近々、生徒に浴衣を着せる予定があります。
フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の校内イベント(←授業の一環として行うんだけど、日本語勉強していない生徒にも参加してもらう予定)なのです。

そこで秋休み中に、帯結びの練習をしました。(↑)
人間相手に練習することができないので、練習代になってくれたのは「枕くん」です。(^ ^;;

女子の帯は『文庫結び』で、男子の帯は『貝の口』。
もうワタシは、それだけ出来ればイイんです!!!
他の結び方なんて知らないよ、ワタシは!!! (^ ^;;

昔は この校内イベントをするときには、ハンガリー在住の日本人駐在員の奥様がたに お手伝いに来ていただいて、浴衣の着付けはお任せしていたんです。 でも、長年 快くお手伝いをしてくださっていた奥様が 日本へ帰国してしまい、それ以降、手伝ってくれる人を見つけるのが至難の業となりました。(>_<)

そのため今年は、覚悟を決めて、手伝いなしでワタクシ自ら着付けをすることに…。
時間はナイけど、生徒は複数。 グズグズしたり、やり直したりする時間はありません。 不安だ…。

せめて練習だけはしておこう…というわけ。(^ ^)

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂