諸般の事情を想像するワタクシ

 

マーコシュ・テースタ

秋休み明けの初日(11月6日(月))の フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食、メインディッシュは『マーコシュ・テースタ』(↑)でした。

『マーコシュ・テースタ』っていうのは、ハンガリー人の大好物のパスタ料理の一つで、日本人にはたいていの場合好まれることがない。(←はっきり言ってしまうと、普通、日本人ならマーコシュ・テースタが大嫌い。)
ま、『パスタに粉砂糖を降りかけて食べる』…と言っても良い一品ですので、少なくとも日本人にとってはビックリメニューかな?…と。(^ ^;;

しかし、この『マーコシュ・テースタ』、
茹でたパスタに マーク(黒い芥子の実)と粉砂糖、そして隠し味の塩少々をザックリと混ぜた粉を 振りかけたら出来上がり~の、超・簡単メニュー☆

実を言うとワタシ、秋休み明け初日の午前中、
「今日の給食、マーコシュ・テースタが出てくるような気がするなぁ…」
…という不吉な予感がしていたの。

フニャ高の給食は、フニャ高で作っているわけではなく、どこかの給食業者が作って 毎日フニャ高まで運んできます。 つまり作っているのは業者さんなので、我々が秋休みで休んでいる間も、給食屋さんは休みではなく、働いていらっしゃったのかもしれません。

…とはいえ、給食屋のメインの顧客は やはり学校でしょう。

メイン顧客の学校が軒並み秋休みで休みとなれば、給食屋だって少しはヒマになるはず! それに合わせて休暇をとる職員だっているかもしれない。

そして人間、休み明けからエンジンフル回転で働くのはキツイものだ…。 できるものならウォームアップをしながら仕事を始めたいであろう。
…となると、『マーコシュ・テースタ』はなんといっても超・簡単なので、秋休み明けの給食業者さんがウォームアップするに最適のお助けメニューだったのではないか…?

秋休み明けの給食に、こんなことを想像するワタクシなのでありました。(^ ^;;

 

人気ブログランキング・給食