スミレのケーキ

スミレのケーキ

今日は我が母のお誕生日です。
ケーキの写真でお祝い♡(^^ゞ

お母さん、
お誕生日おめでとう~~!!
☆\(≧∇≦)/☆

このケーキ(↑)、スミレ色でカワイイでしょ。(#^.^#)
味は これといって特色がなく、普通に美味しいかなって感じでしたケド。でも見た目がラブリィなので、母のお誕生日用にキープしておきました。 フフ。 (*^m^*)

 

以下は、9月に「カボチャ祭り」で訪れたゼベゲーニの教会の写真。(↓)
ゼベゲーニ

ゼベゲーニはドナウベンドにあるドナウ川沿いの町。 町…というか、「村」ですね、実際のところ。

ドナウ川沿いに こぢんまりした集落があって、そこに小さな「よろず屋」と 小さな「居酒屋 兼 レストラン」、そして「駅」などが 200~300メートルくらいの小さな場所にかたまっている。 人口もたいして多くないんだろうなぁ~って感じの『村』。

でも、人がある程度かたまって集落を作っているような『村』には、しっかり「教会」がある。(↓)

ゼベゲーニ教会入り口

ヨーロッパの小さな村って、村の中で唯一(といってもイイ)教会の塔が目立ってそびえていて、その周囲に小さな可愛らしい建物がくっつきあっている感じ。(逆をいえば、教会がナイ集落は「村」ではない!…ような…)

そんな集落の人が自分たちのために作ったような教会(←バチカンみたいな世界中の信者が参拝に訪れるような聖堂ではない)でも、中に入ってみると けっこう立派だったりする。(↓)
ゼベゲーニ教会内部1

ゼベゲーニ教会内部2

ゼベゲーニ教会内部3

ゼベゲーニの教会、あまりゴテゴテ派手派手じゃなくて、逆にイイ感じだと思ったんですが、どうですか?

では、最後に改めて、
お母さん、お誕生日おめでとう~♡
(#^.^#)

 

人気ブログランキング バナー コーヒー

 

 

スミレのケーキ” への4件のコメント

  1. 遠く離れてもお母様へのお祝い、きっと嬉しいでしょう

    今日の午前中はとても良いお天気だったので、念願のマルギット島に行きました。
    ミニトレインに乗って、少し黄葉し始めた島はホントに素敵な所でした。そして、黄葉と書く意味が分かりました。
    ウィーンの落ち葉は赤かった。マルギット島は黄色の落ち葉。
    雨が降り始めた頃にマーチャーシュ教会に行きました。以前行ったときは、無料、漁夫の砦も無料だったのに。。。雨宿りに調べておいたルスブルムでクレメ-シュと紅茶で一休み。雨が上がったらフニャ校辺りを散策したかったけど、残念ながら止まないのでバスで降りてきました。娘が以前通ったリスト音楽院を見ながら帰って来ました。
    それにしても、どこに行ってもよく雨に降られます。明後日帰国します。ブダペストの街はホントに素敵ですネ。

    • 山田さん、コンニチハ!(^_^)!
      マルギット島に行けたんですね。
      例年こうとは限らないんですが、今年は雨が多いです。そういう意味では ちょっと不運だったかもしれないけれど、楽しんでいらっしゃるみたいだから良かった~♪

      フニャ高周辺も散策予定だったんですか~? 
      ブダのマーチャーシュ教会周辺からだと、1時間はかかる場所なのに…。

      旅は始まってしまうとあっという間ですね。
      日本まで気をつけてお帰りください。

  2. 帰国しました。
    久し振りの東京は暑くて汗だく☀です。

    なあんだ⁉
    マーチャーシュ教会の辺りにふにゃナントカ通りがあったからこの辺の学校を探せば外観だけでも拝見出来るかと。。。
    浅はかでした。
    またいつかブダペストに行きます。
    その時こそどん兵衛を持って行きます。
    ブダペストは寒いので風邪をひかないようにね⁉って本州最北端の県の人が言うことではないか。
    お身体に気をつけて、ご活躍下さい。

    • 山田さん、コンニチハ!(^_^)!
      ご無事にご帰国、良かったです~♡
      今回はあまりお天気に恵まれなかったと思うので、ぜひ、別の季節のブダペストをまたご再訪ください。 (秋がいつも天気が悪いとは限らないんですけどね。(^^ゞ)
      その時には 今度こそフニャ高へも!? \(^_^)/

コメントは受け付けていません。