寿司は「アジアの心」です!?


 

寿司キット「アジアの心」

スーパーに買い物に行ったら、こんなもの(↑)が売っていた。

Sushi Kit アジアの心
(2,299フォリントにて絶賛売出し中…かもしれない(^^ゞ)

箱の裏に書いてある 小っちゃい文字を解読したところ(解読は途中で挫折したので、隅々まで読んだわけでなナイ)、海苔とか 寿司用の米とか、寿司飯の素とか…そういった 寿司を作るのに必要なモノが、この箱の中にセットになっているらしい。
寿司キット 箱の裏

ワタシの周りのハンガリー人たちは、寿司を食べたことがない人がほとんど。 食べたコトがないんだから、もちろん作ったこともない。 作ったことがないんだから、作り方なんて知ってるわけがない。

…でも、そんな彼らも興味はあるみたいなんですよね、お寿司に。
どんな味だか想像もつかないけれど、遠いアジアのエキゾチックな食べ物として、「寿司ってどんなもの?」とは思っている。

ま、「興味があるから いっちょ作って食べてみよう」って言う人は稀だと思うけど? でも、どこかで巻き寿司でも食べてみたコトがある人なら、「次は作ってみるか」…と思うかもしれない。

こういう『寿司キット』って、そういう人の味方ですよね。
ブダペストの中央市場では、ハンガリーの名物料理の一つ『グヤーシュ・スープ(gulyásleves)』のレシピと、グヤーシュに必要なスパイス調味料類がセットになったものが売っていたりします。 そういうのの『寿司版』だと思えば良い。

しかし、「アジアの心」ってのは何なの?
それから箱の上のほうに書いてある「Japan」は何? メーカーの名前なのか!?

パッケージのこういったトコロに、
「Japanとか言ってるけど、実はぜんぜん日本じゃないぜ」…というマガイモノ感を感じずにはいられな~い。(^^ゞ

 

パッケージはマガイモノっぽいけど(←まだ言う)、
中味がまともなら、こういうのもOKかな。
人気ブログランキング バナー グヤーシュ
時間と根性のある方は、箱裏写真の細かい文字を解読して
何処で「アジアの心」を作って売っているのか明らかにしてみて~。(^^ゞ