ニセモノの給食

 

偽グヤーシュスープ

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の仕事始めの1月4日、仕事が始まったのと同時にフニャ高の給食も再開されました。

…ということで、
フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

今週の全体の給食については 来週改めてご報告するとして、今回は給食再開初日 1月4日の給食から部分的にご紹介。(^^ゞ

上写真(↑)は1月4日のスープ。
「偽グヤーシュスープ(hamis gulyásleves)」

コレ、給食にはたびたびでてくるスープですが、名前にわざわざ「偽」…つまり「ニセモノだ!」と付いている。 その理由は聞いたことないケド、なんとなく想像がつく。

ハンガリー名物の「グヤーシュスープ(gulyásleves)」には肉が入っています。本格的なヤツは牛肉だけど、まぁ、豚肉の場合もある。場合によっては鶏肉だって許容されるかもしれない。
しかし「グヤーシュ」と名乗るには肉が入ってないのは許されない!!

でも「偽グヤーシュスープ」には肉が入ってないのよね。
だから「偽!グヤーシュ」なんですよ。
そうに違いない。

さて、ニセモノのグヤーシュをいただいた後に続く
1月4日の給食メインはコチラ。(↓)
カッテージチーズのパスタ
これもフニャ高給食にはたびたび登場する
「カッテージチーズのパスタ(túrós metélt)」

茹でたパスタに、カッテージチーズとサワークリームを混ぜ混ぜしたソースをかけただけの超!!!シンプル料理!!!!!

味付けはしてなくて、お好みで粉砂糖(!)をかけて食べるので、甘いパスタの範疇にいれておいてもイイ。(^^ゞ もちろん粉砂糖をかけるのがイヤならかけなきゃイイんだが、あくまでも粉砂糖をトッピングするのがハンガリー人らしい食べ方。(←ワタシはかけない。ハンガリー人じゃないから。)

実はコレも「ニセモノ」のにおいがプンプンするメニューなの。(^^ゞ

ハンガリー人がご家庭でも好んで作るパスタ料理に「トゥーローシュ・チュサ(túrós csusza)」というものがあり、パスタにカッテージチーズ&サワークリームのソースをかけるところは給食の「カッテージチーズのパスタ」と同じ。 ただ、「トゥーローシュ・チュサ」の場合はベーコンが入っているのね。

だから「カッテージチーズのパスタ」は「トゥーローシュ・チュサ」と言えないこともない。(^^ゞ

2016年最初のフニャ高給食は、以上のニセモノのランチで開始されました。
今後も請うご期待♪ (^^ゞ

 

ワタシには「何故!?」って感じなんですが、
このブログの給食ネタが好きと言ってくれる人が
けっこういるんですよね~。
人気ブログランキング・給食
他のネタには特に褒めるべきところはナイ…ということなんだろうか???