お砂糖、入れます?

 

キャベツのパスタ
コレ(↑)は、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食のメインディッシュとして たびたび登場する『キャベツのパスタ(káposztás tészta)』

そしてコチラ(↓)は、同じくフニャ高給食では お馴染みの『カッテージチーズのパスタ(túrós metélt)』です。
カッテージチーズのパスタ

キャベツパスタのほうは、キャベツをラードでよく炒めて 適量の砂糖と塩で味付けをしたものと、茹でたパスタと合わせる…というシンプルな一品。

カッテージチーズパスタのほうは、茹でたパスタに サワークリームとカッテージチーズを混ぜ合わせたソースをかけただけ…という、さらにシンプルな一品です。
(実をいうと、こちらはインターネットでレシピを検索してみたら、見た目も作り方も結構違う感じの、もっと手が込んだようなのが見つかったので、あくまでも『フニャ高給食風・カッテージチーズパスタ』である可能性も。(^^ゞ)

お味のほうは、キャベツパスタのほうは ちょっとだけ甘みがある。でも「しっかりと甘い」んじゃなくて、よく炒めたキャベツの自然の甘み…程度です。

一方、カッテージチーズのパスタのほうは、はっきり言って「味なし」です。 あえて塩・コショウ・砂糖…などといった調味料の味付けはしていない感じ。 カッテージチーズとサワークリームのナチュラルな味ってヤツ?

この二種類のパスタをより美味しくする食べ方として、ハンガリー人の皆さんは お好みで「粉砂糖をかけて!」お召し上がりになるの。 
粉砂糖ですよ、お砂糖よ!!!

ワタシは初め「正気か!?」…と思ったけど、マジ!!!!

ちなみにワタシは、給食にこれらが出た時、キャベツのパスタはそのままで。 カッテージチーズのパスタのほうは、塩かコショウを振りかけていただいております。(^_^;;

 

一度だけ、カッテージチーズのパスタに「ご辞退する」隙のないまま
粉砂糖をサービスされてしまったことがあった。
人気ブログランキング バナー グヤーシュ
それでも食べましたよ、ワタシは!!
だって他に食べるものナイんだからサァ…。(>_<)