夕暮れ時


 

4月3日夕焼け

夏時間になったせいもあって、近頃のブダペストでは 日が暮れるのは夜7時過ぎです。

ここでワタシは ふと迷う。 「7時過ぎ」と書くか、それとも「夕方の7時過ぎ」書くか……???

ワタシの場合、基本的に「夜」といったら 日が沈んだ後の暗い時間帯のことなんですよね~。 だから、冬の日が短い頃は 午後4時半でも お空が真っ暗なので、ワタシの感覚では夜!!

でも「まだ4時半なのに夜だなんて…(>_<)」と思うワタシもいるわけです。

逆に夏場、日が長い期間でも ワタシが生まれ育った上州では、午後7時を過ぎれば暗くなるので、たとえ夏至の時でも午後8時といったら「完全に夜」だった。

そんなワタシなので、身に染み付いた感覚としては、「午後7時といったら夜」なんです。 …が、「まだ空が明るいうちは夜じゃない」…とも思う。

この写真は4月3日の午後7時過ぎに撮影。(↓)
ちょうど日暮れのころですね。
夕刻

コレを「夜」とは言わないんじゃないか?…と思う。 たぶんこの明るさだと「夕方」、たぶん。

夏至の頃、ブダペストでは とっぷりと日が暮れて夜の帳が下りるのは午後9時を過ぎたくらいの時間になります。

そんな時期、午後8時頃を 明るいから「夕方」と言うのが良いのか、それともやっぱり「夜」なのか…。 悩むんですよねぇ…。

 

「昼」と「夜」はともかく、
「夕方」は具体的に何時頃なのか、悩みません???
人気ブログランキング・ハリネズミ
天気予報の用語では「15時から18時までの間」らしいですが。
気象庁のHPに書いてあった。)