フニャ高☆先週の給食 シーズン5-34(2019.05.13~05.17)

2019年5月13日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

いやぁ~、ハンガリーの高校は学年末の時期になりましたですよ。だってあと1か月後には夏休みだもん!!

…とはいえ、夏休みになるのは生徒たちだけで、ワタシの夏休みはまだ それよりも先ですけどね。( ;∀;)

さて、先週は卒業試験ウィーク後の普通授業が再開し、給食も先週月曜日から再開。 ただし、先週の木曜日(2019年5月16日)は フニャ高では受験者が多い科目の高校卒業試験のインフォメーションの筆記試験日で、その日は 授業ナシで、給食もナシでした。

そゆわけで、 先週の給食、2019年05月13日(月) ~ 05月17日(金)までの 木曜日を除く4日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、05月13日(月)のフニャ高給食。

メニューは、
●レゲーニフォゴー スープ
●ミルクがゆのココアパウダーがけ(←甘いメインディッシュ)
●みかん

 
 

次、05月14日(火)は、
2019年5月14日給食
●パスタ入り骨スープ
●お豆のフーゼレーク、ヴァグダルト添え(←ヴァグダルトはメンチカツにちょっと似てる。メンチカツほど美味しくはない。)
●トゥーロルディ(←カッテージチーズをチョコでコーティングしたお菓子)

 
 

次、05月15日(水)は、
2019年5月15日給食
●根セロリ入りジャガイモのスープ
●ナマズのパプリカ煮込みがけパスタ

 
 

次、05月17日(金)は、
2019年5月17日給食
●パスタ入りトマトのスープ(←ハンガリーのトマトスープは砂糖が入っててけっこう甘い)
●スパイシーなトリモモ肉のギロスとゴハン、野菜サラダ添え

 
 
 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
5-34メニュー
 
 

2018-2019年度第34週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

水曜日メインは『ナマズのパプリカ煮込みがけパスタ』(↓)
ナマズのパプリカ煮込みがけパスタ

おぉぉ、給食に「ナマズ」が出てきた。
フニャ高給食に、新たなお魚メニューが登場だーーー!!!
 ( ;∀;)

日本ではナマズって、あまり食べないと思いますが、ハンガリーでは食べるんです。…というか、ハンガリーは海なし国なので、自国内で捕れる魚は淡水魚。 主に鯉か ナマズなんですよね~。

ワタシはたぶん ハンガリーに来て初めてナマズ食ったヮ。(^ ^;;

聞くところによると、鯉は草食だけど、ナマズは雑食。 鯉は藻みたいなモノしか食べてないけど、ナマズは肉も食っているので、ナマズの方が美味いそうです。(←ワタシには違いが良く分からんのですが。)

何はともあれ、フニャ高給食に お魚ディッシュのレパートリーが増えたことは喜ばしいデス~。v(^∇^)v

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食