フニャ高☆先週の給食 シーズン5-37(2019.06.03~06.07)

2019年6月3日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

さてフニャ高では、今週の金曜日が2018-2019年度の最後の「授業日」です。(←授業日がカギかっこ付き「」なのは、また別の機会に。(^ ^;;)
学年末ですよ~。今年の給食ももうすぐ終わりますよぉ~~~。

ともあれ今回は「先週の」給食!! 6月最初の週の給食写真をお届けします。
そゆわけで、 先週の給食、2019年06月03日(月) ~ 06月07日(金)までの 5日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、06月03日(月)のフニャ高給食。

メニューは、
●フランクフルトスープ
マーコシュ・テースタ(←ハンガリー人のご馳走。甘いパスタ料理)
●リンゴ

 
 

次、06月04日(火)は、
2019年6月4日給食
●野菜コンソメスープ
●トリ胸肉のストロガノフがけゴハン
●ロールケーキ

 
 

次、06月05日(水)は、
2019年6月5日給食
●カリフラワーのスープ
●ジャガイモのパプリカ煮込み
●サラダ

 

次、06月06日(木)は、
2019年6月6日給食
●黄色いエンドウ豆ピュレーのスープ
●七面鳥肉の煮込みがけパスタ

 

 

次、06月07日(金)は、
2019年6月7日給食
●トマトのスープ
●鶏モモ肉のスパイシーギロスとゴハン、野菜サラダ添え

 
 
 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
5-37メニュー
 
 

2018-2019年度第37週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

月曜日のメインは『マーコシュ・テースタ』(↓)
マーコシュ・テースタ

「マーク」という黒いケシの実と、たっぷりの粉砂糖と混ぜ混ぜした「粉」をふりかけた(または和えた)だけの超簡単パスタ料理。 ハンガリー人はコレが大好き!!! (←そしてたいていの場合、日本人はコレが大嫌い。(^ ^;;)

黒いケシの実がどうこう言う前に、「甘いパスタ料理」っていうのが日本人には抵抗あるですよねぇ~。(^ ^;;

でもここしばらく、フニャ高給食に「甘いパスタ」って出てなかった気がするんですよ。 先週もメインディッシュが「ジャムパン2個」って日があったけど、「甘いパスタ」はちょっと久しぶり。(←別に嬉しいわけじゃナイけど!!!)

だからワタシなどは、しばらく甘いパスタがご無沙汰だったりすると、フニャ高の給食も心を入れ替えて、甘いパスタを封印することにしたか!?…などと想像したりするんだが、そんなことを考えた頃には 再登場してくるんだよね、甘いパスタ…。
やはりハンガリーの給食に「甘いメインディッシュ」は不可欠なのか…。( ;∀;)

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食