復活!フニャ高☆先週の給食(2016 .04.11~04.15)

2016年4月11日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

二年目に突入した、大人気『フニャ高☆先週の給食』シリーズ~!!
ハンガリーの高校の給食を 写真と簡単な解説付きで、週一ペースでご紹介しています。(#^.^#)

今回は、フニャ高2015-2016年度、給食開始29週目のフニャ高給食をご紹介します。

さて、4月も後半となりました。
ハンガリーの高校は4月末に卒業式があり、その後は在校生の学年だけが残って6月半ばまで授業があります。 学年末まであと2ヶ月!!

先週も月曜日から金曜日まで フルで給食ありだったので、今回の給食の 写真は、4月11日(月)~4月15日(金)までの 5回分デ~ス!

 

まず上写真(↑)は、04月11日(月)のフニャ高給食。
メニューは、
トマトのスープ(←ハンガリー風にちょっと甘い)
●トリ肉入りの春野菜ゴハン
●ビタミン・サラダ
●サラダ

 

次、04月12日(火)は、
2016年4月12日給食
●粗挽き小麦粉のお団子入りスープ
●白インゲンのフーゼレーク、豚肉の肉団子
●サラダ
●バナナ

 

次、04月13日(水)は、
2016年4月13日給食
●燻製肉入りのジャガイモのスープ
●キャベツのパスタ
●サラダ
●リンゴ

 

次、04月14日(木)は、
2016年4月14日給食
●サワーチェリーのスープ(←ハンガリー名物、甘酸っぱいフルーツのスープの代表格。)
●豚肉のグリルとジャガイモ
● ビートの減塩ピクルス

 

次、04月15日(金)は、
2016年4月15日給食
●ハンガリー風カリフラワーのスープ
●ターホニャ(米粒大のパスタ)のトリ胸肉のプルクルトがけ、キュウリのピクルス添え
●サラダ

 

一週間のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
4月11日~15日給食メニュー

水曜日のメインディッシュ、『キャベツのパスタ』!!

詳しい作り方は知らないけど、『キャベツのパスタ』は キャベツをものすご~く良~く良~~く炒めて、茹でたリボン形のパスタと和えたもの。 だから、『マーコシュ・テースタ』みたいな甘いパスタというわけではないんです。

ただ、キャベツとか玉ネギって よく炒めると甘みが出るじゃない? だから このパスタ料理にも自然な甘みがあるんですよね。

でね、驚きなのは、この『キャベツのパスタ』に わざわざ粉砂糖とかけて食べるのが好きな人たちがいる!!!…ということ。ヽ(゚Д゚;)ノ!!
水曜日のフニャ高食堂では、「粉砂糖かけて食べる派」の人たちのために、粉砂糖が置いてありました。(↓)
粉砂糖
……ワタシはとても試す気になれませんけど……。(-“-)

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

木曜日の『サワーチェリーのスープ』、甘いスープなのでもちろん甘いんですが、
先週のは いつもよりもっと甘くて、極甘だった。(^^ゞ

人気ブログランキング・給食
「学校のフルーツスープは甘みが弱すぎる!!」と
いつも文句言ってる人たちにはちょうど良い甘さだったかもしれないけど…。

|ヽ(_ _|||))))