フニャ高☆先週の給食(2015.02.16~02.20)


 

2015年2月16日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

先週は、病み上がりでも元気に給食を食べていたワタシ~♪
高熱だしても(←38.3度はワタシにしてはモノスゴイ高熱!!) 食欲は衰えることがなかった自分が怖い。 そんな食欲のおかげで、先週は一週間、毎昼フニャ高の給食を食べ木曜の夜はボウリング場のレストランで食いしん坊してまいりました。(^^ゞ

今週も 先週のフニャ高給食をご紹介します。
2015年02月16日(月) ~ 02月20日(金)まで。

まず上写真(↑)は、02月16日(月)のフニャ高給食。
メニューは、
●燻製肉入りレンズマメのスープ
●グリッツのココアパウダーがけ(粗挽きの小麦粉を牛乳で煮込んだお粥。ココア1:粉砂糖9くらいの割合で砂糖の分量が多かったと思われるココアパウダーを添えて。当然ながら「甘いメインディッシュ」)
●リンゴ
●サラダ

 

次、02月17日(火)は、
2015年2月17日給食
●フルーツスープ(←ハンガリー名物の甘いスープ)
●豚肉のフライとジャガイモ
●チャラマーデ(←キャベツがメインの野菜のピクルス)
●サラダ

 

02月18日(水)のフニャ高給食。 (↓)
2015年2月18日給食
●骨スープ
●白いんげんのフーゼレークとコルバース(←コルバースは日本で言うとソーセージだろうか…)
●穀物クッキー
●サラダ

 

02月19日(木)のフニャ高給食。
2015年2月19日給食
●ハンガリー風ジャガイモスープ
●パスタ、馬飼いのシチューがけ
●ミカン
●サラダ

 

02月20日(金)のフニャ高給食
2015年2月20日給食
●野菜のクリームスープ
●ゴハン、四川省風のとり胸肉煮込みがけ
●サラダ

 

一週間のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
2015年2月16日~20日メニュー

金曜日、Szecsuániって書いてあったのが分からなくて、Google翻訳で調べたら「四川省」って出てきたの。 ナンダナンダ、アレは中華だったのか
!! 
木曜日のCsikósっていうのは、Google翻訳によると「ラングラー」だって。 ラングラーって馬飼いのことでしょ? あれ? 「カウボーイ」とか言う!? (ちなみに s抜きのCsikóって言うのは「子馬」のこと。だから最初はワタシ、子馬の肉が入っているのかと思ったョ~。(^^ゞ)

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

最近は、給食のメニューを見て だいたい分かるようになりましたが、
以前は全然全然…読むこともできませんでした。(-“-)
人気ブログランキング・給食
でも、今週のメニューは2語も単語調べしたので、
まだまだ勉強の余地があるなぁ…。(^^ゞ