日本の祝日を忘れる

 

祝日の国会議事堂

今日は「体育の日」ですね!

ワタクシ、ハンガリーの首都ブダペストにあるフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)にお勤めして9年と1ヶ月。 日本に帰省する夏休みを除き、ハンガリーのカレンダーに従って生活しています。

フニャ高は ハンガリー人の子供が通う普通の公立高校ですのでね。基本 100%ハンガリー!

だからワタシは、ハンガリーの祝日はキッチリ覚えています。
だって「祝日=休み」だもん。(^^ゞ
勤め人たる者、休みの日を把握しないわけには!!!

でも、ハンガリーにいても 日本のカレンダーでやっているトコロもあるんですよね。 例えば大使館みたいなトコロ。
それからハンガリーに在中している日本企業なんかも、本社との関係上、日本のカレンダーと全く無関係にやっているとは考えにくい。(←よく知らないケド)

しかし、ワタシの場合は日本のカレンダー、関係ないナ~イなんですよ。
ハンガリーは日本ほど祝日の数が多くないので、いっそ日本式だったらどんなにスバラシイことか…と、思わないでもないんだけどサ。(^^ゞ

先週も、日本とハンガリー、両方のカレンダーを合わせて働いているトコロとの日程調整で大失敗。
先方は10月10日は体育の日でお休みだったんですよね~。

す~~~~~っかり忘れていたよ。(-“-)

ハンガリーは日本ほど祝日の数が多くないので (←また言った) 、ハンガリーは日本ほど祝日の数が多くないので(←まだ言う)祝日が多い日本が羨ましく、それをすっかり忘れていた自分が哀れ~~な気がしちゃったのでした。(^^ゞ

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂