CAFE FREI  ニッポン☆スペシャル


 

Cafe Frei japan terkép

日本スペシャルのコーヒーとやらの噂を聞いて、久しぶりに訪れてみたCafe Frei

ワタシ、同僚の話から、「日本スペシャル」っていう名前のコーヒーがあるんだと思いこんでいたんですが、そうではなく、イタリア、フランス、ラテンアメリカ、アラビア…といった コーヒーについて含蓄をたれさせたらとどまるところを知らなさそーな国や地域のカテゴリーの一つとして、堂々 日本がカテゴライズされていた☆ (↑写真参照)

おぉ、何かスゴイぞ。
しかし、日本はコーヒーの産地ではないし、コーヒーの本場とか呼ばれるような国でもない気がするのに、何故!?  コレは 横綱・大関のとなりに、いきなり新弟子が偉そうに座っているようなモノではないのか!?

…と思ったら、日本人バリスタ(コーヒー版ソムリエみたいな人)の井崎英典さんという方が今年、バリスタの世界大会で優勝なさっていたんですね! (知りませんでした。すみません。)
Cafe Freiのメニュー冊子の中に、特集ページまで組まれていましたョ。(↓)
日本人バリスタ 優勝記事

つまり日本人バリスタの活躍に敬意を表してのカテゴライズだったわけか~。(^_^)

しかし、日本がご立派にもカテゴリーの地位を確保しているということは、「日本スペシャルのコーヒー」っていうのは ただ一種類だけではないらしい。 もう、なんだかよく分からないので、同僚が「ショウガ入り」って言っていた記憶を頼りに 名前にショウガ(gyömbér)という単語がある Tokiói gyömbérhab málnakávéval っていうのにしてみました。

そうして出てきたのがコレ(↓)
東京ショウガ泡スペシャル
白い泡と、わずかに茶色い色がついた泡(クリーム)の二つの小さいグラス。 それに 何も入ってない空のグラスがついている。

え!?  コレ、コーヒーなの???
でも、メニューの冊子の特集ページにある写真もコレ(↓)なので、コーヒーなのかどうかはともかく、コレが一押し商品なのは間違いなさそうですが。

メニューの特集ページには、「トーキョーでは、まず初めに2種類それぞれの味を楽しんでから、その後、空のグラスに両方を移して混ぜ、2種類の味が合わさった その3つ目の味のハーモニーを楽しむ」…とかなんとか書いてあった。
CafeFrei日本特集1

CafeFrei日本特集2

CafeFrei 日本特集3

本当ですか、東京の人!?
東京では こういうコーヒー(?)が今、流行なの???

ま、素直に その通りにしてみましたけどね。

混ぜ合わせた後

甘くて美味しかったですョ。 飲み物というより、液体のお菓子みたいな感覚。 コーヒーの味は全然しなかったけど。

後日、同僚に報告。
「Cafe Frei、行ってみたョ。美味しかったけど、アレって本当にコーヒー?」
…と言ってみたらば、
「うん、コーヒーの味、全然しないよね。」…だって。
アンタがコーヒーだって言ったんじゃん‼‼

味覚に敏感なかたなら、微妙なコーヒーの味が判るかもしれません。 是非…!!(^_^)b

 

Oszakai Zselékáve(大阪ゼリーコーヒー?)というのもある。
次はそれを試してみたい。(^_^)
人気ブログランキング バナー コーヒー
東京ショウガ泡スペシャル(←Tokiói gyömbérhab málnakávévalを勝手に変名。
本当はそんな名前じゃない。(^^ゞ)、
ワタシの周りに飲んでる人が3人もいたのよ!! 大人気~!!!