新学期最大の試練

始業式の前
(↑2016年9月1日、始業式が始まる前の校庭)

年度始めには、年度始めならではのストレスが…。

ワタシが苦手とする年度始めのツライ試練の一つが、
「新規の生徒(←新9年生たち)とお目見えすること」デス。(^^ゞ

正確に言うと「お目見えすること」じゃないナ~。ツライのは それよりも前。

「もうすぐ新しい生徒と会うんだヮ~」という状態が、ものすごい緊張でツライ。
 けっこう8月末くらいから緊張する。 初お目見えの授業の前日くらいになると、もぉ、逃げ出したいくらいさ~。(^^;;;

すでに昨年度から継続の生徒たちは どんな子たちなのか分かっているけれど、新規の生徒は 基本的に最初の授業で顔を合わせるまで、どんな子なのか分からないでしょ~!? それがワタシには すごいプレッシャー。(-“-)

もちろん継続の生徒たちだって、夏休み中に何があったか分からないし、これからの1年の間にだって何があるか分からない。 昨年まで仲良くやってこられた生徒だとしても、今年も仲良くやっていけるという保証はどこにもナイ。

だから継続の生徒の場合は、始業式のときなどに探し出して、ちょっと声をかけたりして様子をみたりするの。 でも、新規の生徒の場合はそれが出来ないし!(-“-)

初授業で実際に顔を合わせると、9年生はまだまだ可愛くて、緊張してたのがバカみたい~♪~( ̄ε ̄;)…って感じになるんだけれども、その前の緊張は いつも耐え難いほどなのですよ。(^^ゞ

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂

新学期最大の試練” への2件のコメント

コメントは受け付けていません。