年度始めのストレス

 

始業式
(↑ 2016年9月1日、フニャ高の始業式風景)

今、ハンガリーは全国的に年度始めです。
これはフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)だけじゃなくって、ハンガリー国中のすべての学校が同じはずだし、たぶん学校以外の職場でも同様なのではないか。

さらに日本のように4月始まりではなく、年度が9月始まりの国が多い(らしい)ことを考えると、世界中の多くの人が今、年度始まりの時期を過ごしているのかな…などと想像。
「世界の皆さ~ん、元気でやってるか~い!!」(←エールを送ってみる。(^^ゞ)

さて、年度始めのワタクシは、毎日焦ってます。緊張しています。毎日、泣きそーデス。(←ちと大げさ。)

ま、新年度ならではの色々が、本当に色々あるので。(^^ゞ
例えば、日本語のクラスは午後遅めの時間帯に割り当てられるのは もう決まっているんだけど、いざ時間表が発表されてみると、
その日は、スポーツの練習日なので出られません。」とか、
日本語の時間が、他の授業時間と重なっているので出られません」とか、
そういうことが絶対に起こるんだぁ~。(T^T)
そういうことがナイように、時間表を組んでいるんじゃないか?と思うんだけどねぇ…。(-“-)

そんな「新年度ならではのゴタゴタ」は毎年 絶対に起こることなので、9月に授業を始めても、けっこうメンバーが安定しなかったりしてバタバタ。 これがひと段落するには1ヶ月くらいはかかるだろうな~。それまでの辛抱。

…そんなふうに ちょっと諦めの気持ちで思えるのは、なんだかんだと こんな新年度を10回やってきた経験のおかげかなぁ…。(^^ゞ

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂