新学期!!


 

2014年6月20日 終業式

9月1日。
いよいよ新学期の開始です。

例年 フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の9月1日は、7時45分から校庭で始業式。 始業式の後は 各クラスごとに 教科書が配られたり…の色々があって、初日は授業なしで終了。

授業の開始は翌日の9月2日で、一時間目は7時半開始。 ウォーミングアップなしのフル回転で始まります。 

日本の学校でも、小・中・高校では 9月1日から2学期開始の学校も多いのかも。 ハンガリーと日本で大きく違うのは、9月1日が新しい年度の開始日であるというところです。 つまり、生徒たちは学年が一つずつ繰り上がり、新入生(9年生)がやってくる日。

新入生と、その父兄が参列して行なわれるような、新9年生のための『入学式』はありません。 新入生も いきなり朝7時45分開始の始業式に参加です。

日本から来たワタシは、
「なんで 入学式ナイのかな~?」って思わないでもない。
でも、ナイものはナイ!!!…んですよね。 (^^ゞ

今年の新入生はどんな子かな~? どんな一年になるのかな~? 緊張の新学期 初日デス。

 

今の段階ではまだ始業式前ですので、
この記事の写真は 6月の終業式の時のフニャ高校庭。
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
始業式・終業式と、年に数回の式典の日は、
「キチンとした格好」で登校しなくてはなりません。(^_^)

キチンとしてる???(↓)
2014年6月20日