フニャ高の文豪(?)たち


11bクリスマス会

今週は、ワタシの職場・フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)でのクリスマスの飾りっぷり(←妙な表現(-_-;))についての記事を続けてアップしました。 そのついでにクリスマスとは関係ないのですが、フニャ高の ある教室の壁に貼ってあった写真が個人的にとても気に入ったので、今回の記事はそれをご披露しちゃいましょう~\(≧∇≦)/

上写真(↑)は、フニャ高11年B組のクラスルーム。 ちなみにシチュエーションはもちろん通常の授業中の風景ではなく、冬休み前に行なわれたクラスごとのクリスマス会の時。 (『クリスマス会』なんてモノもあるんだな、コレが)

『キレイどころ☆』が揃っておりますんで、そういうカワイ子ちゃんに視線が集まりがちかとは思いマスが、注目していただきたいのは教室の壁!

壁の比較的高い位置に、額縁が並んで掛けてあります。この額にあるのは肖像画(肖像写真)です。 肖像の主は ハンガリーの作家や詩人など、ハンガリーの文豪たち。 つまり『アラニ・ヤーノシュ』とか『ヨーカイ・モール』とか…ハンガリー人の有名な文学人たちの写真(古い時代の人は絵)が貼ってあるわけ。 日本の学校の教室に、『夏目漱石』や『樋口一葉』の写真が貼ってあると思えば分かりやすいかと。(でも、漱石・一葉の組み合わせだと文学人というより『お札の人』か!?)
11年B組の担任の先生は文学と歴史の先生なので、教室もそのような写真を飾っているのかな。

白い壁に並べられたハンガリーの文豪たち (↓)
ハンガリーの文豪
あら?
手前に額縁の無い写真が3枚。

別角度で撮った写真 (↓)
ハンガリーの文豪2
こちらの写真では右側の3枚デス。 額縁がないでしょ?

実はこの3枚に写っている顔写真の主は、ハンガリーの文豪ではなく11年B組の男子生徒∽(*。*)∽ 

 

図々しくもハンガリーの文豪に並んで教室の壁に鎮座しているのは……
チェ●●ルミ リ●●ルド (↓)
偽文豪1
何か、「夭逝しちゃった詩人」みたい? あ!もちろん死んでないけど(^^ゞ

モ●●ール ●●ドラーシュ (↓)
偽文豪2
うゎ~、人相悪いっ! でもこういう作家、実際にいそうだよね?

●ー●ーロシュ ド●●コシュ (↓)
偽文豪3
やだ~、この子も「作家っぽく」見えるわ。 白黒写真のマジックだぁ(^^ゞ

四角四面に生真面目な先生などは あまりイイ顔をしないかもしれないですが、ワタシにはものすごくウケましたヽ(^。^)ノ 

 

勤め先の生徒の はっきり顔の分かる写真を載せてしまった。
(しかも名前まで。伏字にしてはあるけど…)
マズイかなぁ~???
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
この記事が肖像権侵害にならないことを祈りますぅ~(^^ゞ
どうか通報などされませんように・・・。