霧はあなどれない


2014年1月濃霧

最近テレビを観ていたら、あるカップルが、クリスマスだというのに(わざと)実家に帰らず、二人だけでリゾートバカンスに出かけようとしたら、空港が濃霧で全便キャンセルになって計画は台無し…』という映画があり、そのあとまた偶然にある子供(サンフランシスコ在住)が、初めてディズニーランドに連れて行ってもらえるその日に濃霧で、ディズニーランドも休園。超~~~~ガッカリ(>_<)』…というテレビドラマの場面がありました。

それを観ていたワタシは、
「大雪や嵐ならともかく、霧くらいで飛行場が閉鎖とかしちゃうのかねぇ? ネズミの国だって営業できるんじゃね??」
な~んて、なめたことを考えていたんですが、その数日後、その甘い考えを根本的に改め 反省する事態が起こりました。

ワタシの最寄り駅で電車を待っていたところ、濃霧で線路が100メートルくらい先が見えない!! ((+o+))

この駅、わりと見通しが良く しばらく線路がまっすぐになっている場所なので、ふだんなら遠目に電車が来るのが見える(隣の駅に電車が停まっているのが見える)んですがこの霧のときはかなり電車が近づくまで電車先頭に点いているライトも見えなかった!!! ((+o+)) 危ない危ない。

霧の威力ってスゴイんだねぇ~~~!!! おみそれしました。

こちらへ向かってくる電車が写っているせいで、あまり比較にならないかもしれないけど、上の写真とほぼ同じ場所で去年の冬に撮った(霧がないときの)写真はコチラです。(↓)
2013年3月15日雪景色の線路
今冬はまだ こんな雪景色は見られません。でもまだ1月だから暖冬と決め付けるのは早いかなぁ? 去年は3月にモノスゴク寒い時期があったもんなぁ…(^^ゞ

 

最近ブダペストでは濃霧の日が多いように感じます。
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
…でも青空の見えるお天気の日もあったりする。
いずれにしても、今までのトコロはこの時期にしては暖かすぎるらしいです。